スポンサーリンク

マイナーだけど美味しいウィスキー5選(実際に飲んで選んでみた)

ということで今回は、マイナーだけど美味しいボトル5選です。 山崎・白州・マッカランのように超メジャー銘柄は、プレミアム化していて手が出せない。なら、まだみんなに知られていないマイナーボトルを飲めばいいじゃない。世界にはウィスキーがたくさんあ…

長期熟成シングルモルト&ブレンデッドウィスキーについて

今回はシングルモルトについてエッセイを書いていきたいと思います。 ①長期熟成シングルモルトは個性が弱くなる? ②長期熟成ほどブレンダーさんの技術が生きる ③おすすめの長期熟成ブレンデッドウィスキー ①長期熟成シングルモルトは個性が弱くなる? 最近、…

ハイランドパークシリーズを飲み比べてみた結果w(12年・18年・21年・ヴァルファーザー・ヴァルクヌート)

brooklynlifehack.hatenablog.com 以前、ハイランドパーク12年の記事を書きましたが、今度はほとんどのシリーズを買ってきて飲み比べてみました。アイランズ系の名ボトル。基本となるシングルモルトにして、上級者すら愛好者が多いボトルです。 ハイランド…

最近、ハマっているアイリッシュウィスキー「ウェスト・コーク」を紹介!!

ということで、最近、コスパ最強のアイリッシュシングルモルトウェストコークを紹介します。 ウェストコークは新興蒸留所でチャレンジ精神旺盛なんです。ポートワイン・カルヴァドス・ラムなど変わり種の樽を使ったりしていて、非常におもしろいんです。 特…

【実験】サントリーローヤルにミズナラスティックを入れて、響ジャパニーズハーモニーを作れるか実験してみた結果!

ミズナラスティック 5本セット 箱なし 樽 熟成 父の日 ギフト 焼酎 お酒 飲み比べ バレル バーレル 退職祝い 味変 SNS 実験 価格:1,980円(2022/11/15 22:06時点)感想(6件) 楽天さんで買ってみたウィスキーを熟成できるミズナラスティックにローヤルを入れて…

筑波実験植物園に行ってきた!

ちょっと前にはなりますが、茨城県つくば市にある筑波実験植物園に行ってきました! 筑波実験植物園は、国立科学博物館の1部門として植物研究機関であります。 tbg.kahaku.go.jp www.youtube.com 私、最近は多肉植物の中でも、特にアガベに興味をもっていて…

積立FXをはじめてもうすぐ2年なので結果を公開します!

brooklynlifehack.hatenablog.com brooklynlifehack.hatenablog.com brooklynlifehack.hatenablog.com brooklynlifehack.hatenablog.com brooklynlifehack.hatenablog.com 積立FXをはじめてもうすぐ2年! まぁ月2万円(ボーナス時期は増やす)のゆっくり積…

竹鶴の命日なので、彼由来のウィスキーを飲んでいく!

今日、8月29日は竹鶴政孝の命日。わしは政孝が好きだった「ハイニッカの水割りと薄焼きせんべい」で献杯するのが恒例じゃ!「ウイスキー1:水2、氷少なめ」が政孝流!宴会好きの政孝は哀しみの席が大の苦手だったそうな!皆も笑顔で、香ばしくてキレのある #…

神戸式ハイボールに合うウィスキー銘柄5選

ということで、今日は神戸式ハイボール特集です。そもそも、神戸式ハイボールとは、神戸で生まれたハイボールです。 作り方 フロムザバレル ホワイトホース デュワーズホワイトラベル 角 メーカーズマーク 作り方 作り方はかなり簡単。 ①冷凍庫でウィスキー…

ついに白角復活!! さっそく飲んでみた!

ストレート ロック ハイボール&水割り 角ハイと飲み比べてみた まとめ スーパー・薬局・酒屋15店舗以上をめぐりついに見つけた!! 白角\(^o^)/ 執念の捜査が実を結びました! 土日をほとんどこれに費やすという(笑) ストレート それでは、白角飲みます!…

ニッカ 宮城峡蒸留所 に行ってきた! お土産も!

サントリー白州蒸留所に続きまして…… brooklynlifehack.hatenablog.com ニッカ 宮城峡蒸留所に行ってきました! じゃ、じゃーん。ニッカウヰスキー仙台工場であります。 ニッカといえば、そうです。キングオブブレンダーおじさんですね(´▽`*) マッサンとリ…

蒸留所見学がついに再開!!サントリー 白州蒸留所に行ってきた!! 蒸留所限定のお土産も……。

コロナ禍になって休止していたサントリーの蒸留所見学がついに復活! 予約開始日の2022年5月9日(月)9:00、ついについに、時が来た キタ――(゚∀゚)――!! 順番待ちしながら、もういつでもいいからー、どこでもいいからー状態で、ドキドキしながらクリック。うぉ…

久しぶりに更新! コストコ シーフードパスタパエリア

ブログをサボって約2か月。もう戻れないかもと思ったけど、戻ってきましたよー。 この2か月、あそこに行ったり、こっちに行ったり、多肉植物、そしてウイスキー好きの皆さまには興味深い内容のレポートをこれから書いていくつもりですので、今しばしお待ち…

終売ウィスキー「サントリーローヤル15年ゴールドラベル」~まさに怪物!!・響と飲み比べてみた~

買ってきました!サントリーローヤル15年ゴールドラベル(終売品) ローヤルシリーズの最高峰ですね。 香りはシェリーが強くウッディな良い香り。現行品ノンエイジと比べるとこちらは上品にまとまってる。 味わいは、めちゃくちゃまろやかで甘みが強い。響や…

苦手な碧魚連だけど、花咲いてます。

苦手な碧魚連だけど、花咲いてます(*´▽`*) どうも結構お水が好きなようですな(*´Д`)

終売ウィスキー「ティーチャーズハイランドロイヤル12年」を飲んでみた! 最高のボトルだった!

リサイクルショップに終売になったティーチャーズ12年が売ってたので買ってきましたー! ウィスキーは飲まれるために生まれてくる。おそらく20〜30年くらい前のボトルですね。ティーチャーズローヤルハイランド12年開封。 レーズン系のブドウの良い香りが!…

かっぱ寿司の味噌ラーメンが美味しすぎた

いや、かっぱ寿司の味噌ラーメンのレベルが高すぎました!約500円です。生姜が隠し味で味噌がこってり濃厚!麺はもちもちでうますぎる。おすすめです!

ブラックニッカの新リッチブレンドを飲んでみた!

ついに見つけました!新リッチブレンド ストレート&ロック&ハイボール 似たウィスキー 逆にクリーミーなウィスキーが好きな人には? さあ楽しみだー! ストレート&ロック&ハイボール 香りは、レーズンと黒糖感がある。最初にブドウ系であとにほんのり香ばし…

期間限定の松屋のカルボナーラハンバーグが…

この前はこちらを食べました! 松屋のハンバーグはかなり肉肉しいのでオススメ!カルボナーラソースは少しニンニクが聞いていて、クリーミー全開です!パンチがありつつも優しい味!!大満足のボリューム!シチューとご飯を合わせるのが好きな人に特にオスス…

エケベリア 月影の宵

なんだかよくわからないエケベリア・月影の宵です。この株はおらいさんの月影の宵です。とても増えやすく、葉挿しの成功率も高く、とにかく増やしやすいエケベリアだと感じています。 私、つい最近まで、根岸さんのハイブリッド、交配種あたりかなーなんて適…

特売で買えたシングルトン12年がうますぎる!

続いてザ・シングルトン12年です!今日の特売品! これは安いので買ってきましたw まずは、ストレートで! これもシェリー系のレーズンの香りが強い。 味は甘みと酸味がつよい。あのスペイサイド特有の青りんごのようなフルーティーさは、少し抑えめ。甘さ…

めちゃくちゃまろやかなウィスキーを発見!「アイル・オブ・ジュラ10年」感想!

セールで買ったのにまだ開けてないシングルモルトを開封していきます! 今回はアイル・オブ・ジュラ10年! まずはいつものようにストレートから! 自分の大好きなオーウェルの1984という小説もジュラ島で書かれたんでよねー 香りは、甘いフルーツの香りでか…

アガベ は 水耕栽培 で 根を出そう!

アガベの根だしは水耕栽培がおススメです。 輸入株の裸苗で購入したアガベのチタノタ。 根はカラカラに枯れ下葉も傷んでますので一度綺麗に切り除き、水耕で根をだします。 購入した日 1月15日 水質が悪化するのを防ぐために、ゼオライトを少し入れました。…

メルカリで買えた旧竹鶴を飲んでみた!!

この前、竹鶴旧ラベルがメルカリさんでそこそこ安く売っていたので買ってみました!ミニボトルですが。 親友の結婚式以来4年ぶりに竹鶴を飲みますね! 今回は旧ラベルです! 香りはバニラとフルーツでバニラ感のほうがやや強い。 味はビター寄り。アルコール…

ファミマさんの新発売、まぐろたたきおにぎり!

新発売のおにぎり食べました! まぐろたたき!食べてみると、ほんのり、わさびを感じたあとマグロ旨味が!結構中身も入っているので満足感強いですね。少し高いですがなかなかの完成度です!

【限定】東京 紅茶 ひよ子 なるものを発見!!

所用で久しぶりに常磐道を走り、お昼休憩をしようと友部SA(下り)に立ち寄ったところ、完売中と書かれていた東京ひよ子の品だし・補充がなされているではありませんか( ゚Д゚)!!ということで買ってきました。 期間限定!東京 紅茶 ひよ子 とってもかわいら…

エケベリア 花うらら と 春うらら

似ているお名前の多肉たち、いろいろありますよねー。全く違う顔のものもありますが、顔までそっくりな多肉たちもあります。違いがよくわからないものもありますよね(^-^; たとえば、エケベリアでは、エレガンス系のハイブリットって顔が似たものも多く、混…

ハオルチア、はじめました。

昨年のちょうど今頃に、アガベ・アロエを始めたのですが、 今年は……ハオルチアに夢中。特にオブツーサに魅力を感じています。 この窓の透明感がなんとも言えませんね(*´Д`) 前からオブツーサ系については好きだったのですが、いままでなんとなくスルーして…

ココスのベイクドポテト、ついに単品でテイクアウト可能に!?

今まで包み焼きハンバーグにしか付いていなかったココスのベイクドポテトがついに単品でテイクアウト可能になりました!さらにノーマルとは別にチーズ味まで!!これ最高に美味しいのでぜひ食べてほしいです!

アガベ 水耕栽培 で 根だし中 その2 経過

少し前にご紹介したアガベの水耕栽培。 水耕を始めたのが1月15日。前回の記事を載せたのが2月22日。 brooklynlifehack.hatenablog.com 約1か月で発根してこんな感じでした。片方にチョビ根。 そして、10日後の現在がこちら。 左右が逆になってしまいましたが…

スポンサーリンク