スポンサーリンク

【実験】サントリーローヤルにミズナラスティックを入れて、響ジャパニーズハーモニーを作れるか実験してみた結果!

ミズナラスティック 5本セット 箱なし 樽 熟成 父の日 ギフト 焼酎 お酒 飲み比べ バレル バーレル 退職祝い 味変 SNS 実験

価格:1,980円
(2022/11/15 22:06時点)
感想(6件)

 

楽天さんで買ってみたウィスキーを熟成できるミズナラスティックにローヤルを入れて、熟成&ミズナラ感upさせて、手軽に響ジャパニーズハーモニーを作れないか実験してみました!

だいたい24時間で3年分くらい熟成感upしてまろやかになるらしいので、ローヤルが仮に4~6年くらいの原酒を使っているとしたら、4日くらいで18年物ウィスキーになるのではないかと(笑)

サントリー 響 ジャパニーズ ハーモニー 700ml 43度 箱付 Suntory Hibiki JAPANESE HARMONY ジャパニーズウイスキー Whiskey Japanese Whisky ※おひとり様1ヶ月に1本限り kawahc お歳暮 嬉しい 御歳暮 お礼 御礼 ギフト プチギフトにオススメ 贈って喜ばれるプレゼント

価格:15,999円
(2022/11/15 22:17時点)
感想(17件)

だって、定価の3倍近くまでプレミアム化しているんですもんw手軽に響が飲めないんですよね。

 

それでは実験スタートです。

 

なぜローヤルを選んだのか?

あえてローヤルをチョイスした理由は3つです
サントリーさんだから、ミズナラとの相性はいいはず
②現行品は少し若さがあるので、熟成感がわかりやするはず
③響JHに似ているはずなので、熟成してミズナラ感がupすればお手軽に響を楽しめるのではないか

こんな理由からですw

サントリー ローヤル スリムボトル 660ml 箱なし 【 ウイスキー ウィスキー ギフト 洋酒 お酒 サントリーウイスキー 国産 ジャパニーズウイスキー 酒 パーティー 家飲み 家庭用 ご自宅用 ひとり呑み おさけ クリスマス 冬ギフト 年末年始 】【ワインならリカオー】

価格:2,690円
(2022/11/15 22:12時点)
感想(19件)

1日目(24時間後)

まずは、スティックを水で洗い、乾かした後にウィスキーに投入!

そして、24時間後・・・


これが・・・

こうなりました!

ほんのり色が濃くなってます。

約24時間後の試し飲みをすると!まだピリピリ感は残っているけど、奥の方にいたミズナラ感がはっきり強くなってる!

ちなみに香りはオークフレーバーみたいなものが強くなってる。もともとローヤルはそっち系が強いけど。

あと、ハーブというかお香のような香りも立ってきてますね。たぶん、これはミズナラの影響。

続いて普通のローヤルと響ジャパニーズハーモニーを持ってきました!

ローヤル(普通)を飲むと、バニラ感とピリピリ感はこちらの方が強い。ミズナラスティック入りは、わかりやすく言うと10年前後くらいの熟成感がある。商品説明だと24時間で3年くらいの熟成感upと書かれているので、ピッタリ

 

そして、響ジャパニーズハーモニーvsローヤル(ミズナラスティック24時間)

響はかなりウッディで華やか。ただし、熟成感だとローヤル(ミズナラスティック)の方が上になってきている。

ローヤルでバニラ感とミズナラ感の2本柱でガンガン攻めてくる。複雑さは響だけど、熟成感とミズナラ感は勝る

 

1日でここまで変わるかとかなり驚いています、ミズナラスティック!

響という路線とは少し外れてきましたが、スーパーで売っているローヤルが、甘いバニラ感の後にミズナラの上品なハーブ感がやってくる理想的なジャパニーズウィスキーになってしまった。

 

ということで響ジャパニーズハーモニーの路線からは少し外れてしまったんですが・・・ここから奇跡が起き始めます!

 

2日目(48時間後)

かなり色が濃くなってきました!

香りが山崎18年とか響21年に寄ってきている気がする!!ピリピリ感はかなり消えましたね。

香りは全体的にウッディでミズナラっぽい香りが後ろで寝ている。
味わいは、甘さが抑えられてきて、ウッディな感じからビターさを基調としつつ、後から一斉にハーブ感が爆発する。香木感がかなり強まっている。

熟成感は、12年クラスと言われて飲んだら、ちょっと若い気がするなって感じです。

 

もしや、このウィスキー実験の結果は・・・

ローヤルにミズナラスティックを入れると響21年っぽくなるという結論に向かうのでは??

 

という奇跡が起き始めました。響21年はもう幻の存在になりつつあるプレミアムウィスキーで・・・

 

サントリー 響21年43度700mlSUNTORY HIBIKI

価格:87,000円
(2022/11/15 22:21時点)
感想(0件)

【箱付】サントリー 山崎 18年 700ml シングルモルト ウイスキー 【中古】

価格:137,000円
(2022/11/15 22:21時点)
感想(27件)

この超高級ボトルの味わいに近くなっていましたw

ちなみに両方、白州蒸留所で試飲し、この前山崎18年は空港で2回目を飲んできましたw

いや、奇跡が起き始める予感。

 

3日目(72時間後)

香りが高級ジャパニーズウイスキーのそれになってきました!もう山崎18年や響21年に近い感じ。

ローヤル飲むたびにまろやかになって、ウッディさとハーブ感がupしています。

12年物とほぼ同等レベルのまろやかさを感じました!

 

4日目(96時間後)

香りは、バニラが強くなってミズナラがしっかり付随している。逆に、シェリーとかはいなくなったな。

味は、ローヤル由来の若さは0に。ブラインドティスティングすると、15年オーバーの高級酒っぽくなりました。

スティック由来のビターさとミズナラ感がローヤル由来の甘さがいい感じにマッチングしてます。

もちろん、響21年とかと完全に一致するわけじゃないんですが、かなり肉薄してますね。

これは5000円で作れちゃいけないレベルの高さです。

 

もともとローヤルの味が廉価版の響17年と言われていて、21年と30年に連なるボトルとは言われてきましたが、ここまでポテンシャル高いとは思いませんでした。

このあと5日目・6日目・7日目も追記予定ですが、すでに満足している自分がいる。

下手をするとこのボトルセットを購入して、明日から量産を始めかねない勢いです。

 

【送料無料】 サントリー ローヤル スリムボトル 43度 箱なし 660ml 12本 1ケース 包装不可 他商品と同梱不可 クール便不可

価格:31,200円
(2022/11/15 22:30時点)
感想(1件)

(続く)

スポンサーリンク