スポンサーリンク

2023秋 見学再開!リニューアルした白州蒸留所に行ってきた!

サントリーの白州蒸留所がリニューアル!

2023年10月2日から工場見学、そしてショップが営業再開されました!

私、この時を今かいまかと待ち続け、予約開始日の9月2日にせっせと予約をしまして、

そして、そして、9月11日に当選メールを頂戴したのでした(´Д`)なんて幸せなんだー。

ということで、今回のリニューアルにより、有料ガイドツアーは抽選制に変更となり、無料の場内見学は先着制の予約が必要となっていますので、皆さまご注意ください。

詳細は下記よりご参照ください。

www.suntory.co.jp

ちなみに、今回、私が事前に予約していた見学ツアーは……

【抽選式】白州蒸溜所ものづくりツアー(有料)

約90分の見学ガイド付きのツアーでして、参加費は1人3,000円です。以前の有料ガイドツアーは確か1,000円だったと思いますので値上がりしていますが、今回からは「白州オリジナルテイスティンググラス」のお土産付きであります(´▽`*) 見学内容も、そして試飲できるウイスキーもパワーアップ!!……したのかな。……ということで、簡単なレポートです。ご参考いただけると幸いです。

 

それでは順番に。

まず、最初に驚いたのが、ビジターセンター。

以前はこんな感じだったのに…

あ、あれー、まったく違う( ゚Д゚)!こんな感じに!!間違えたかと思いました。

森の中の白州って感じで以前のもよかったですが、こちらも洗練されてますな。

エントランスでウイスキーの見学ツアーの方、天然水の見学ツアーの方が列を作って開場時間まで待っていました。

ビジターハウスを入ると素敵なジオラマがお出迎え。こちらのビジターハウスのなかでもちょっとしたものが買えるショップにもなっています。

ビジターセンターを裏から。

受付を済ませたら、見学ツアー集合場所のウイスキー博物館へ。

ここに来るまでに間は、一部まだ工事中のところもあって、来夏にはレストランもオープンするようです。

ということで、今はこういう感じの散策はちょっとお預けといった感じでしょうか。

ウイスキー博物館到着。まだ時間があるなということで、やっぱりこちら。

はい、ショップ&バーのあるセントラルハウスですね。ショップの様子は撮影しませんでしたが、以前よりも開放感がある感じで買い物もしやすいです。まあ今日は初日ということもあり、ショップもバーも大・大・大盛況でかなりの人が並んで混雑していました(;´Д`) とりあえず、ツアーガイド集合時間までにささっと買うものは買って、集合場所の博物館入って右にある無料ロッカーへ収納。手荷物が多いと見学が大変だと思うのでロッカーを活用しましょう!

それではガイドツアーの始まりです。

蒸留棟へ

麦芽の香りをくんくんできます(;´Д`)

プロジェクトマッピングによる製造工程の説明!わかりやすい!これはおそらくリニューアルされてます。パワーアップしてます!

仕込みから発酵へ

蒸留

貯蔵

こんなのあったっけかなー。

ガイドさんが一つひとつ丁寧に説明してくださいます。なにか疑問があったら質問してみましょう。ということでガイドツアーの簡単な流れはこんな感じです。

 

さて、花より団子の方々は、ウイスキーは何が試飲できるのか、気になるところだと思います。以前はバーの半分を有料ガイドの試飲として使っていたと思いますが、今回から新たに有料ガイドツアー参加者用に専用のラウンジが設けられている模様です。

なかはこんな感じです。

実は私、本日ドライバーでして、なっちゃんのりんご&ペンのオマケ付きなのですが、

試飲できる方はこちらになっております。

①ライトリーピーテッド原酒

②ピーテッド原酒

③スパニッシュオーク樽原酒

④白州

⑤白州ハイボール

それぞれの感想は後ほど飲んだ者から追記しますね。

昨年の有料見学の試飲はでした。

①ホワイトオーク樽原酒

②ライトリーピーテッド原酒

③白州

④白州ハイボール

これはやっぱりパワーアップしてますよね(´▽`*)

 

最後に、テイスティングラウンジで試飲を楽しみました。1人3杯までですのでご注意。

まず最初に試飲したいウイスキータブレットを操作して決定して、料金を払います。2台の券売機がありまして、左はキャッシュレス専用で、右の方は現金での支払いもできました。

メニューはこんな感じですよー。

レシートに番号が書かれていますので、席を確保して、番号が呼ばれたら、レシートをもって渡し口から受け取ります。

そして、お土産を。
今回もしかしたら100周年ラベルの白州あったりしてーなんて淡い期待をしていったのですが、残念。100周年ラベルはありませんでした。

初日は、白州蒸留所限定のシングルモルト(+クッキー)、白州のフルボトル、白州のミニボトル(+クッキー)がありましたが、お1人様いずれか1点のみ購入可でした。

私たちは2人で行ったので、1点ずつ購入してきました。

ミニボトルまで買えないのかーってちょっぴり残念でしたが、見学再開初日の初回ということもあり、サプライズもあったりして大変楽しい1日が過ごせました。コースターも新しくなっていました!爆買いしてしまいましたので、明日から節制生活へと入ります。試飲したウイスキーの感想等はまた後ほどアップしたいと思います。

 

【参考】昨年度の白州蒸留所の見学ツアーはこんな感じでした。

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

即日出荷サントリー 白州 NV ノンヴィンテージ 700ml 43度 箱付 Suntory hakusyu シングルモルト 国産ウイスキー ジャパニーズウイスキー SingleMalt Japanese Whisky ※おひとり様1ヶ月に1本限り 送って嬉しい kawahc

価格:11099円
(2023/10/2 23:56時点)
感想(25件)

【大量入荷!】【何本でもOK!】【100周年記念ラベル】 サントリー 白州 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー 43度 700ml

価格:11700円
(2023/10/2 23:55時点)
感想(1件)

サントリー 白州 12年 100周年記念蒸溜所ラベル 700ml 箱なし シングルモルト ウイスキー 【中古】

価格:24000円
(2023/10/2 23:58時点)
感想(1件)

サントリー 白州 18年 43%シングルモルト 700ml 箱付 ウイスキー 新タイプ

価格:76000円
(2023/10/2 23:59時点)
感想(1件)

白州 25年 700ml 新タイプ 箱付き

価格:490000円
(2023/10/3 00:00時点)
感想(0件)

スポンサーリンク