スポンサーリンク

蒸留所見学がついに再開!!サントリー 白州蒸留所に行ってきた!! 蒸留所限定のお土産も……。

コロナ禍になって休止していたサントリーの蒸留所見学がついに復活!

予約開始日の2022年5月9日(月)9:00、ついについに、時が来た キタ――(゚∀゚)――!!

順番待ちしながら、もういつでもいいからー、どこでもいいからー状態で、ドキドキしながらクリック。うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!奇跡的に予約がとれたーーー!!

ということで行ってまいりました~。白州蒸留所。関東民の私なので、まずは白州。

とりあえず、談合坂SAでほうとうを食べてお腹は準備万端。

いいところだなあー山梨県北杜市

じゃ、じゃ。じゃーん。

サントリー白州蒸留所

もうこれはこの空気で満たされちゃう感じであります。

ちなみに、サントリー天然水南アルプス白州工場の予約をすれば見学できます。どうせならこっちも予約しておけばよかったなあ。

それでは車を駐車場まで進めて、受付です。

受付ブースの隣にも期間限定でショップが開店していることもあるようですが、最近はクローズしているのかな。

受付を無事に済ませて、見学者用ストラップを受け取ります。このストラップ、見学が終わったらコースターとして使えますよー。

ちなみに、私は今日は運転手なのでピンク色。テイスティングできません_| ̄|○

試飲できる方は緑色の紐のストラップでした。

それでは森のなかへ。

ダン・ダン・ディダン・シュビダドゥン…夜が来る~♪♪ どことなくジャズ風の夜が来るがBGMでかかっております。小林亜星先生、天才です。この木なんの木気になる木~♪からは鳥のさえずりも……。もうね、最高ですね。気持ちが高ぶります。

集合はウイスキー博物館なのでありますが、集合時間までにかなり時間があります。

気持ちが先行して早く着いてしまったのもありますが、実は先にお土産を買っちゃうおうという魂胆でしてショップの方を覗いてきました。

お店はこちら。

ちょっとだけお店の雰囲気も写真を撮らせていただいたのでお見せしましょう!

白州タンブラー、買っちゃいますよねー(*'ω'*) お土産に最適なミニボトルは、白州と知多のセットでした。

白州のフルボトルもありましたよー。お1人様1本限り。

白州限定のシングルモルトもお1人様1本まで。もちろん買いますよね。12年とかはなかったです。

 

うーーーん、まだ時間がありますね (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 行っちゃいましょう!

そうです、BAR白州であります。

お1人3杯までです。おかわりはできませんので、これは悩んじゃうなー。

せっかくだから、白州25年・響30年・山崎25年いっちゃうかと本気で思いましたが、また白州に来る楽しみは残しておこうと思いまして、今回はお得な超長期熟成ウイスキー体感セットをいただきましょう(*'ω'*)!!(飲むのは私ではなくブラザーですが……)

こ、こ、神々しい……。

確認ですが、左から響21年、白州18年、山崎18年であります。

テイスティングした感想もろもろは、蒸留所見学後のモルトウイスキー原酒の試飲の感想もありますので、後ほどブラザーの方からブログにアップしたいと思います!

 

さて、それではウイスキー博物館の方に戻りましょう!まだ集合時間までは時間がありますので、博物館 でお勉強です。1Fは日本、特にサントリーウイスキーについて、2Fは世界のウイスキーについてだったと思いますが、2Fは休止中でした。

入ってすぐにガイドツアーの集合場所です。

あまり載せてしまうと楽しみがなくなってしまうのでこの辺で……。

さて、それでは見学ツアーであります。

こちらもあまり載せてしまうと楽しみがなくなってしまうのでこの辺で……。

 

そして、見学後にキーモルトの試飲であります。

白州の森香るハイボール、最高に美味しそうだったなー。ドライバーの私はサントリーのソフトドリンクをご賞味中。

最後にお土産を!!爆買いしてきました。

大満足の一日でした。皆さんもぜひぜひ行ってみてくださいね!

ちなみにドライバーの私には、ソフトドリンクのほかに、オリジナルグラスもいただけました。このグラスは売店でも販売していなかったような気がします。

ここで朗報です!

これまで1週間分の予約枠だったのですが、明日6月6日(月)9:30~の予約から予約受付期間が拡大し、 6月13日(月)~7月31日(日)までの予約が取れることになるそうです。この機会にぜひ予約して蒸留所見学をお楽しみくださいね(^^)/

 

内容等は変更になる場合がありますので、

詳細はサントリーの公式HPでご確認ください!

www.suntory.co.jp

【お一人様3本限り】 サントリーシングルモルトウイスキー 白州 NV 43度 箱なし 700ml

価格:11,000円
(2022/6/5 21:01時点)
感想(232件)

サントリー 白州 12年 700ml 43度 箱付 Suntory hakusyu シングルモルト 国産ウイスキー ジャパニーズウイスキー SingleMalt Japanese Whisky kawahc ※おひとり様1ヶ月に1本限り※この他の国産ウイスキーと同時ご注文不可 父の日 プレゼント あす楽対応商品 あすラク

価格:25,298円
(2022/6/5 21:18時点)
感想(4件)

スポンサーリンク