スポンサーリンク

飲み方別、手に入りやすくて美味しい国産ウィスキーおススメセレクション!

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

ということで、つい数日前までこちらの企画で国産ウィスキーをがぶ飲みしておりました。

 

この国産の有名どころをたくさん飲んだので、その経験を生かして、飲み方別で美味しいウィスキーを紹介していきたいと思います。

 

プレミアム化してなかなか手に入らないフロムザバレル・響などはあえて抜いています。

 

スーパーや酒屋さんに定番としておいてある国産ウィスキー中心に選んでみました。

 

ストレートで飲みたい国産ウィスキー

①ツインアルプス

 

[ウイスキー]24本まで同梱可★40度 マルスウイスキー ツインアルプス 750ml 1本 (国産)(ブレンデッドウイスキー)(40%)本坊酒造株式会社

価格:1,559円
(2022/1/4 20:08時点)
感想(6件)

ストレートで飲める安いウィスキーって意外とないんですよね。たいていはアルコールの辛さがあるので、できる限り長期熟成したりするウィスキーを選んだ方がまったり美味しくなります。

 

しかし、このツインアルプスは、ストレートで美味しく飲めてしかも2000円以下で買える奇跡の一本です。

 

バニラで甘い感じのウッディなまろやかさに虜になってしまいました。

このウィスキーは正直に言うとストレート特化型に近いので、割るよりもストレートで飲んで欲しいですね。

 

②ニッカセッション

 

ニッカ セッション 43度 箱なし 700ml

価格:3,240円
(2022/1/4 20:12時点)
感想(18件)

ニッカのウィスキーとスコッチウイスキーを混ぜて作るワールドウィスキー。

クリーム感が強くて甘くて少しだけビター。

まろやかさが強くて、ストレートで美味しくいただけます。

こちらはストレートだけでなく、ロックやハイボールでもうまいのでおススメ。

 

ロックで美味しいウィスキー

①ブラックニッカリッチブレンド

アサヒ ブラックニッカ リッチブレンド 1本 700ml【ご注文は1ケース(12本)まで同梱可能です】

価格:1,148円
(2022/1/4 20:16時点)
感想(3件)

こちらは甘さが強くて飲みやすい。スモーキーさは比較的に抑えめで、ビターさがありチョコみたいな味わい。

コスパ最強の1角ですね。

 

②ブラックニッカスペシャ

 

【正規品】ブラックニッカ スペシャル ニッカウイスキー 正規代理店品 ジャパニーズウイスキー 720ml 42% ブラックニッカスペシャルBLACK NIKKA SPECIAL NIKKA WHISKY JAPANESE WHISKY 720ml 42%

価格:1,221円
(2022/1/4 20:18時点)
感想(8件)

こちらも甘さが強くて美味しい。ただし、スモーキーな感じが強いので苦手な方はご注意を。

①と②はスモーキーさが好きかどうかで選ぶといいと思います。

 

水割りで美味しいウィスキー

サントリーオールド

サントリーオールド 43度 700ml 箱なし 【 ウイスキー ウィスキー ギフト 洋酒 お酒 内祝い サントリーウイスキー サントリー 国産 ジャパニーズウイスキー 誕生日プレゼント 贈り物 酒 お正月 正月 成人祝い 新年 挨拶 寒中見舞い 】【ワインならリカオー】

価格:1,640円
(2022/1/6 22:40時点)
感想(61件)

サントリーオールドは、甘いです。

この甘さが水を足すとさらに強調されて甘く蜜のような感じになります。

ストレートだと少し辛い部分もあるので、そこをかき消せる水割りはかなり相性抜群です!

 

②スーパーニッカ

【正規品】スーパーニッカ ブレンデッド ウイスキー ニッカウイスキー 700ml 43%SUPER NIKKA BLENDED WHISKY NIKKA WHISKY 700ml 43%

価格:2,074円
(2022/1/6 22:45時点)
感想(11件)

こちらもかなり水割りとの相性がいいです。

アルコールの刺激が強すぎてしまうところがあったんですが、水で割るとそれが消える。そして、甘さと複雑さが花開いてスーパーニッカ本来の良さが強く出てくるんですよね。

ストレートやハイボールだと、本来の良さが消えてしまいがちで、水割り・トワイスアップが最高でした。

たぶん、スーパーニッカは水割りを中心にした方がいい。

 

ハイボールで美味しいウィスキー

まず、最初に言っておきます。角瓶は最強。まさに、ハイボールの原液。

ストレートで飲むと刺激が強すぎるのに、割ると最高の美味しさになるなんて……

サントリーさん思いっきりが良すぎます。

角がハイボールに合うのは周知の事実なのでおいておきます。

あと、フロムザバレルはレアなので置いておきます。手に入れば最高のハイボールに合うウィスキーなんですが・・・

サントリーウイスキー 角瓶 40度 箱なし 700ml

価格:1,350円
(2022/1/6 22:49時点)
感想(114件)

サントリースペシャリザーブ

【包装不可】 サントリー スペシャル リザーブ 40度 箱なし 700ml

価格:2,200円
(2022/1/6 22:52時点)
感想(48件)

白州モルトを中心に作られているウィスキーですが、シングルモルト白州よりも甘みが強く、よりフルーティーで甘いハイボールになります。

白州ハイボールはさわやかで森みたいなイメージ有りますが、これはそれに甘さを足している感じです。

実は、白州よりも好きまであるw

②ブラックニッカディープブレンド

ブラックニッカ ディープ ブレンド 45度 箱なし 700ml

価格:1,274円
(2022/1/6 22:56時点)
感想(24件)

ビターなハイボールが好きな人はこちらをお勧め。

自分は甘い系さわやか系の方が好きですが、ビターなやつが好きな人も多いですよね。

炭酸にも負けず、より大人な時間を過ごせます。

スポンサーリンク