ということでシングルモルトに続いて国産ウィスキーの飲み比べをしていきたいと思います。
brooklynlifehack.hatenablog.com
brooklynlifehack.hatenablog.com
今までの飲み比べ記事はこちら!
ただし、国産ウィスキーはたくさんあるので、自分との体とも相談で少しずつ書いていく予定です!
- サントリー編
- ニッカ編
- マルスウィスキー
サントリー編
サントリーオールド
昭和のサラリーマンが大好きだったウィスキー。ダルマですね。
実はジャパニーズウィスキーの定義を満たすお酒の中では一番安く手に入る!
コスパ最強の1本。
ストレート
香り:甘い香り。フルーツ系でワインも感じる
味:酸味が最初は強くて、後味は甘い。アルコールの辛みは抑えめ
ロック
味:甘さが中心だが冷やすと苦みが出てくる。
ハイボール
味:甘さと酸味が両立するバランスの良いハイボール!
総評
個人的には、ストレートorハイボールがおすすめ。ロックは少し苦み(ビターさ)が出てしまう。今回は含めませんでしたが、実はトワイスアップにするとシロップのような美味しさになります。水割りも甘さ中心で、水割り系との相性が得に良い。山崎系の影響が強い。
価格:1,640円 |
スペシャルリザーブ
ストレート
香り:オールドよりもよりフルーツ系。
味:酸味が強めでやや甘い。ウッディな後味もある。辛みは少しだけある。
ロック
味:ストレートよりもよりまろやかになる。最初に少しビター、酸味が強くなり後味は甘い。
ハイボール
味:さわやかフルーティー。ウッディな感じも加わり上品なハイボール。
総評
こちらは白州系の影響が強いですね。フルーティー。
白州よりも甘みもしっかりあって結構初心者の方でも安心して飲める。
おすすめはハイボール。慣れてきたらロックも旨い!
【包装不可】 サントリー スペシャル リザーブ 40度 箱なし 700ml 価格:2,200円 |
ローヤル
サントリーのかつてのフラグシップ。昭和では社長がよく飲んでいるイメージだった!創業者である鳥井信治郎最後の名作。香りにこだわった一本。
ストレート
香り:オールドの香りはさらに強くしたワイン系の甘いにおい。華やか。バニラ感もしっかりある。
味:甘さが中心でほんのり酸味。
ロック
味:酸味が強くなるが甘さも依然として強い。ウッディな感じも花開く。
ハイボール
味:甘さ中心で後味はさっぱり。
総評
香りがすごく良い。山崎にも負けないレベル。
味わいも山崎系の影響が強く、オールドの正当進化系。
ただし、甘さはオールドの方が強い。欠点はほとんどなくサントリーのかつてのフラグシップとしての実力をいかんなく発揮する。
ロックがおススメ。もしくは、トワイスアップにすると蜜のように甘い一杯になります。もちろん、水割りとの相性も最高。
価格:3,050円 |
サントリー系総評
一言で表すと
オールド:甘い
ローヤル:甘くて香り最強
こんな感じ。やはり、昭和に一時代を築いただけあって美味しいですね。かなりクオリティが高くて、割ると力を発揮する感じです。
プレミアム化しているシングルモルトを買うなら、この3本を何本も買った方がいいかもと思わせるほど良いウィスキーです。
山崎や白州を飲んだ後にこちらに戻ると、クオリティの高さに驚くはずです。
総じてレベル高い。
響ジャパニーズハーモニー(追記)
サントリーウィスキーの最高峰。シングルモルトよりも高いまさにエースです。最近はプレミアムがついていてなかなか買えないんですよね。
ストレート
香り:ハチミツ&ウッディ
味:甘い。バニラとビターチョコ。少しアルコールの刺激がある。
ロック
味:甘さが強くなりますね。少し知多のバニラ感が強くなって、山崎のビターさも前に出てくる
ハイボール
味:甘さを強めて酸味とビターさが脇を固める繊細な味。
総評
ストレートよりも割った方が真価を発揮しますね。
トワイスアップも最高に美味しい。甘さとビターが中心で非常に飲みやすく、味の深みがすごい。
まさに完成されている。
響ブレンダーズチョイス
ストレート
香り:フルーツ多めのショートケーキ
味わい:少量口に含むと甘酸っぱいイチゴとかブドウ系の味わい。じっくり飲むと、ビターさが強調される。ワイン樽由来のウッディな苦み。熟成感はかなりあって、山崎ノンエイジの熟成版ってイメージ。
トワイスアップにすると、ワインカスクが分かりやすくなりますね。ワインケーキのような香りが強調される。味もビターさが薄れて甘くなる。
ロック
ロックにすると、甘さが中心になる。一番甘いですね。ワイン系のえぐみも少し増えるけど。
ハイボール
甘くて美味しい。どこか既視感を感じたけど、きっとこれはブランデーハイボールに近いんじゃないかな?
水割り
甘さの後に上品な酸味が残って、最後はウッディな感じがずっと残る。今まで飲んだ水割りの中でも特に気品ある感じ。
サントリー ウイスキー 響 ブレンダーズチョイス 43度 700ml ※おひとり様1本迄 国産ブレンデッドウイスキー(専用化粧カートン箱付)_[リカーズベスト]_[全品ヤマト宅急便配送]お家 家飲み 価格:15,950円 |
ニッカ編
ハイニッカ
竹鶴が晩年に愛飲した一本。ニッカの中でも特に価格が低く、大衆酒として受け入れられている。
価格:1,144円 |
ストレート
香り:甘い。キャラメルとフルーツかな。ほんのりって感じ
味:甘くてビター。でも淡麗であまり余韻は残らない。ニッカにしてはアルコールの刺激は抑えめ
ロック
味:全体的にビターでラストは少し甘い。
ハイボール
味:ビターと酸味が強い大人なハイボール。さっぱり系。
ハイニッカ総評
1000円付近のウィスキーらしいウィスキー。個性はそこまでないが、ビターな感じが強い。おススメの飲み方はハイボール。スコッチやバーボンの同価格帯のライバルもかなり強い。ただ、この価格帯なら間違いなく飲みやすい味!
個人的にはトワイスアップor水割りがおススメです。ビターさも影を潜めて優しい味わいのウィスキーに大変身!
水割り特化に近い気もします。
ブラックニッカリッチブレンド
ブラックニッカの真ん中のブランドですね。クリアはノンピートですっきりしすぎるため自分はこれが好き。
価格:5,498円 |
ストレート
香り:ブドウの匂い。ハイニッカよりもしっかり感じられる
味:アルコールの刺激はそれなり。だが、酸味・ビターさ・甘味のバランスがちょうどよくて結構おいしい。甘みが強い。
実は自分が一番好きなブラックニッカです。ハイニッカよりも味がしっかりしていておいしい。
価格:1,180円 |
ロック
味:荒々しさは残すものの、より甘くまろやかに。ビターさもアクセントになってよい。
ハイボール
味:ほんのり甘くて余韻もすがすがしい
ブラックニッカリッチ総評
久しぶりに飲みましたが、レベルが高すぎる!
これは安ウマスコッチともよい勝負ができるレベルの高さです。
おすすめはロックかハイボール。
ジョニーウォーカー・バランタイン・カティサークと十分戦えていてこれが1000円前後で飲めるのはすごい。
自分が初めて飲んだニッカウィスキーなので、思い入れもありますが、1000円前後でここまで美味しいのは素直に感激します!
新パッケージ版も発売されましたね!
詳細はこちらに感想を書いています!
brooklynlifehack.hatenablog.com
ブラックニッカスペシャル
大ベストセラー。ブラックニッカの本流ですね。
今はクリアがメインになっていますが、スペシャルが長年のメインストリームだったんですよね。
価格:1,221円 |
ストレート
香り:ブドウとりんごっぽいフルーティーな感じ
味:甘さが全面に出ていてスモーキーさを兼ね備えている。荒々しさも多少ある
ロック
味:甘くてビター。チョコ感がある。
ハイボール
味:甘くてスモーキー
ブラックニッカスペシャル総評
よりスコッチ感が出ている一本ですね。スモーキーさが強くて甘い。
リッチブレンドは比較的にスモーキーさを抑えていましたがこっちは結構香らせている感じ。
ほぼ同価格帯なので、スモーキーさを基準にリッチブレンドと選んでみるとよいですね。
ストレートでも美味しく飲めるので、かなりレベルは高いです。
どの飲み方でも美味しく飲めます!
水で割ると蜜のような味わいになります。
スモーキーで甘い。もう少し余韻が欲しい人はディープブレンドを選ぶのもいいかもです。
ブラックニッカディープブレンド
比較的に新顔のブラックニッカ。シリーズ的には最高級で深い味わい。
度数も高い
ブラックニッカ ディープ ブレンド 45度 箱なし 700ml 価格:1,274円 |
ストレート
香り:ブドウ系・アルコールの刺激
味:度数が高いが飲みやすい。甘さとビターさが中心。イメージとしては、立地ブレンドの進化系。
ロック
味:ビターさが全面に出てくる。スモーキーさも加わり、大人な味わい
ハイボール
味:かなりビターハイボール。酸味もしっかりある。
ブラックニッカディープブレンド総評
かなりビターな一本。大人時間を過ごしたい時に飲むとよいと思う。
おすすめはハイボール。
あとは水割りも美味しい。ビターさはかなり薄められて、甘さが強くなる。さらに、他のブラックニッカシリーズ以上に余韻もしっかり残るので、ディープブレンドの真価を発揮するのは水割りだと個人的には思います。
番外編・ブラックニッカ3兄弟の特徴まとめ
リッチブレンド:甘い寄りのバランス型
スペシャル:スモーキーで甘い
ディープブレンド:ビター感が強い
こんな感じでかなり個性が出ています。万人受けするリッチブレンド。
煙くて甘いスペシャル。
ビターなディープブレンドって感じです。
最初はリッチブレンドから入ることをお勧めします。
brooklynlifehack.hatenablog.com
スーパーニッカ
竹鶴が亡き妻にささげるために作った一本。
当時は最高級品で、ボトルもオーダーメイドに近いものだったらしい。
ニッカのウィスキーの中では安定して市場においてある商品の中でも一番上の価格帯。
フロムザバレルは常に品薄で、ザ・ニッカもグーンと価格が上がる。
【正規品】スーパーニッカ ブレンデッド ウイスキー ニッカウイスキー 700ml 43%SUPER NIKKA BLENDED WHISKY NIKKA WHISKY 700ml 43% 価格:2,074円 |
ストレート
香り:ウッディでフルーティー。しっかり香る
味:エステリー・アルコールの刺激・甘さの順番で来る。甘い。
ロック
味:ロックにするとビターさも強まる。甘い。
ハイボール
味:甘いハイボールで、ほんのりビター
スーパーニッカ総評
この価格帯にしてはアルコールの刺激がありますが、甘いですね。
数年前よりもアルコールの刺激が抑えられたように感じます。
複雑で繊細な味で、ロックや炭酸だとバランスが崩れやすい気がします。
やはりおすすめはストレートですね。この複雑なバランスが一番堪能できる。
トワイスアップにするとかなり美味しくなりました。
アルコールの刺激も抑えられて複雑さと甘さが強まります。水割りでも甘くていい感じです。ロックや炭酸のような刺激を加えてしまうとバランスが崩れるので、優しく水で割るといいと思います!
フロムザバレル
大人気で品薄プレミアム化しているウィスキー。加水をほとんどしていないので50度を超える度数。
価格:3,740円 |
ストレート
香り:甘くてフルーティー(リンゴ系)
味:度数が高いこともあって刺激もあるが度数からすれば抑えめで、酸味から甘さが広がる。煙さもうっすら全体的にある。
ロック
味:アルコールの刺激はおさえられて、苦さ・酸味・甘さのバランスが良くなる。
ハイボール
味:超絶フルーティーで、酸味と甘さのバランスが良い。まるでフルーツ炭酸を飲んでいるかのように華やかな味。
フロムザバレル総評
甘さが中心で、ロックやハイボールなどにすると本領を発揮するボトル。
おすすめはハイボールで、ハイボールの完成度は国産ウィスキーの中でもトップクラス。甘いウィスキーが好きな人は絶対に大好きなはず!
ニッカセッション
厳密に言うと国産ウィスキーではなく、ワールドウィスキーですが、今回はこちらでレビュー
価格:3,240円 |
ストレート
香り:バニラやクリーム系の甘い香り
味:甘くてクリーミー。後味にビターさがある。
ロック
味:酸味と苦みが強くなり、今度は後味が甘い
ハイボール
ニッカセッション総評
クリーミーな甘さが貫かれている。ここまでクリーミーな感じだと飲みやすさを感じて美味しい。全部の飲みかた甘い系なので好きな飲み方で楽しめる。
もしかするとニッカで一番好きまである。
ザ・ニッカ
ニッカのブレンデッドウィスキーの中でも最上級の一品。
価格もシングルモルトよりも高く、まさにザ・ニッカ。
価格:5,980円 |
ストレート
香り:バニラやキャラメル、クッキー。セッションよりもよりクリーミー
味:めちゃくちゃ甘い。ノンエイジだが、アルコールの刺激はほとんどなくガツンと甘く、苦さや酸味が少しだけ香る。
ロック
味:やや酸味が強くなるが、後味は圧倒的に甘い。まるでクッキー。たまにスパイシー。
ハイボール
味:甘いが、酸味とスパイシーさもでてくる。複雑でリッチなハイボール
ザ・ニッカ総評
さすがは最高級品。甘くて飲みやすいというテーマは一貫しているが、味の幅が広くてびっくりする。そして、そのいろんな味が出ても、最後は甘さで包んでくれる。優しい味。
ニッカ系総評
基本的にフルーティーで甘いが貫かれている。
価格が上がれば上がるほど、クリーミーな甘みになっていく。
全体的に水割りとの相性も良く、サントリーと比べると全体を貫く一貫性が高い。
(逆に、サントリーは味わいの層が厚い)
その他企業
ホワイトオークあかし(江井ヶ島酒造)
ホワイトオークあかし 500ml/明石の地ウイスキー/江井ヶ島酒造/ちちんぷいぷい/ウイスキー 価格:1,188円 |
実は、サントリーやニッカよりも早くウィスキーの製造許可を受けていた老舗のウィスキー。
この他に、もう少し安い赤い文字の「あかしレッド」もあるのでご注意を
シングルモルトの完成度はぴか一。ブレンデッドの実力は?
ストレート
香り:ブルーベリー
味:アルコールの刺激はそこそこ。ほんのり甘くて淡麗。余韻は薄い。
ロック
味:淡麗な感じだがビターさもそこそこ出てくる。スモーキーさもほんのり。
ハイボール
味:すっきりビターなハイボール。とても飲みやすい。
あかし総評
一言で言うなら淡麗!酸味がしっかりとあるさわやか系。
余韻が薄いがとても飲みやすい。シングルモルトあかしと比べると少しパンチが弱いが完成度は高いです。
おすすめは、ハイボールですね。
価格が1000円と少しと考えると、コスパは間違いなく最強です。
あかしスペシャルブレンド
ブレンデッドあかしの上位品ですね。
地酒屋さんで見つけました!
ストレート
香りは、シェリー感もあるけど、バニラ感も強い。カフェのハニートースト(バニラアイス)にブルーベリージャムをトッピングした幸せな香り。
味は、西洋菓子みたいな感じ。チョコやキャラメルの味付けに、ほんのりフルーツが脇を固めてる感じ。
ロック
味の変化的には、ほんのりビターさが漂うんだけど、もともとの甘さとマッチしていて高貴な味。どこまでいっても上品だな、この貴婦人。
ハイボール
上品なビターさが癖になる感じ。
ほんのりとした後味を残していくのが癖になる。
あかしスペシャルブレンド総評
華やかな美味しいウィスキーです。コスパ高く、同価格帯では頭一つ抜けているイメージです。
2000円前後なら、フロムザバレルとこちらが国産の双璧。
ウイスキー ホワイトオーク あかし スペシャルブレンド 700ml (16182) 洋酒 Whisky(77-3) 価格:1,738円 |
マルスウィスキー
ツインアルプス
[ウイスキー]24本まで同梱可★40度 マルスウイスキー ツインアルプス 750ml 1本 (国産)(ブレンデッドウイスキー)(40%)本坊酒造株式会社 価格:1,559円 |
竹鶴ノートに影響を受けて作り出されたウィスキーです。
本格派の予感
ストレート
香り:バニラの香りが強い(バーボンに近い)
味:とてもまろやか。甘い系の淡麗。余韻はビターで飲みやすい。
ロック
味:甘いがウッディなえぐみのようなものもでる。
ハイボール
味:ウッディなハイボール。少しだけビター。
総評
ウッディな感じが強くて飲みやすい。
ノンエイジながらストレートのバランスが良くて美味しい。
ハイボールもウッディな感じで飲みやすくどちらかをお勧め。ロックはちょっとえぐみもある。
かなりレベルの高いウィスキー!