スポンサーリンク

国産シングルモルトウィスキー飲み比べてみた~山崎・白州・余市・宮城峡・あかし~

f:id:brooklynlifehack:20211219213313p:plain

それでは、今までずっとやりたかった国産シングルモルトを飲み比べる贅沢な企画です。

 

ウィスキー紹介

飲むのは

f:id:brooklynlifehack:20211219213736p:plain



・山崎(サントリー。海外の評価が高く日本を代表する一本)

 

・白州(サントリー。森を感じさせるさわやかなウィスキー。こちらも海外で高評価)

f:id:brooklynlifehack:20211219214006p:plain

余市(ニッカ。マッサンこと竹鶴政孝の理想を体現したかのような一本)

 

・宮城峡(ニッカ。余市とはまた違ったニッカの理想形)

 

シングルモルトあかし(江井ヶ嶋酒造。サントリーやニッカよりも早くウィスキーを発売した古豪のシングルモルト!)

f:id:brooklynlifehack:20211219214210p:plain

 

それで飲んでいきますよ。今回はすべてノンエイジで味わいます!

 

ストレートで飲んでみた

 

・山崎

香り:ブドウっぽい

味:アルコールの刺激→酸味→甘さ(たまにビター)。かなりフルーティーでたまにビター。シングルモルトとは思えないほど複雑で個性的。重厚。

 

・白州

 

香り:柑橘系が強い。ウッディ。

味:さわやか。アルコールの刺激は弱く、酸味が強い。

 

余市

 

香り:フルーツ(りんご?)+クリーム感

味:アルコールの刺激は強めだが、甘くてスモーキー。本格派スコッチに近い。

 

・宮城峡

 

香り:フルーツ紅茶っぽい。レーズン系。

味:華やか。口に入れると甘さが一気に来る。そして、最後の方のほうはビターな味わいに変化していく。アルコールの刺激は強め。

 

・あかし

 

香り:ブルーベリートースト

味:とてもなめらか。甘さが来てから後味淡麗。スモーキーさもあって、さわやかな本格派。草っぽい感じでシェリー要素とバーボンカスク要素の良いところどり。

 

ストレート総評

ひとことで表すなら

 

山崎:重厚

白州:さわやか

余市:甘くてスモーキー

宮城峡:甘苦い

あかし:なめらかスモーキー

 

スモーキーさは

余市>あかし>宮城峡>山崎>白州

 

甘さは

余市=宮城峡>あかし=山崎>白州

 

酸味は

 

白州>山崎=あかし>余市>宮城峡

 

こんなイメージでした。個人的な好みは、「あかし」ですね。年数表記がないのにこんなにまろやかなのは感動しますね。とてもうまい!

 

ロックで飲んでみた

・山崎

味:かなりクリーミーな味わい。酸味が抑えられて、チョコレートみたいな味になる。

 

・白州

味:さわやかさとまったりとした甘さが出てくる。ストレートよりも甘さが際立ち軽くて飲みやすい。

 

余市

味:甘さに加えて酸味が際立つようになる。スモーキーさは健在

 

・宮城峡

味:よりクリーミーな感じになる。そして、スモーキーさも少しずつ花開く。

 

・あかし

味:酸味とビターさが強調されてさわやか系な味わい。スモーキーさも抑えられる。

 

ロック総評

 

一言でまとめると

 

山崎:クリーミー

白州:あまくてさわやか

余市:甘くてスモーキー

宮城峡:クリーミーでスモーキー

あかし:フルーティーでビター

 

こんな感じ。個人的にはロックは白州と余市が強い。

どちらもまったりとしていて癒される。

スモーキーさを感じたい時は余市、さわやかに行きたい時は白州ですね。

 

ハイボールで飲んでみた

 

・山崎

味:かなりクリーミーでまったりとした甘みが強くなる。ビターさは薄まり最後にほんのり香る。

 

・白州

味:さわやかさとほんのり甘さが香る。スコッチのスペイサイド系みたいな爽やかな感じ。

 

余市

味:かなりスモーキー。甘さも抑えられてスモーキーさが全体に広がっている。

 

・宮城峡

味:フルーツ感がすごい。宮城峡の飲み方でこれが好き。甘くて酸味が強いのでフルーツ食べているみたい。ただ、重厚なシェリーで硫黄感も少しある。

 

・あかし

 

味:煙さが一番花開く。酸味と甘さのバランスが良くて、結構個性的なハイボールに!

 

ハイボール総評

 

かなり個性的な感じになりました。

一言で言うと

 

山崎:クリーミー

白州:さわやか甘い

余市:ひたすらスモーキー

宮城峡:まるでフルーツ

あかし:スモーキーでバランスが良い

 

こんな感じで、かなり趣味によって好みが分かれる感じになりました。

自分は宮城峡ハイボールが好み

 

まとめ

 

ということでまとめです。

まずは個人的に一番いい飲み方は・・・

 

山崎:ロック

白州:ロックorハイボール

余市:ロック

宮城峡:ハイボール

あかし:ストレート

 

です。

 

山崎は割れば割るほどクリーミーになる。

白州は、さわやか系の進化ですね。

余市はどんな時でもスモーキー。

宮城峡は、フルーティーですが薄めれば薄めるほど真価を発揮し。

あかしは、ストレートがすさまじいバランスの良さを発揮する。

 

ウィスキー初心者さんが最初に飲むなら「白州」をおすすめします。アルコールの刺激は弱くさわやかで飲みやすいです。

 

スモーキーさを求めるなら「余市

フルーティーは「宮城峡」

複雑な「山崎」

最強のバランス力を誇り本格派なのは「あかし」

 

こんな感じで選ぶといいと思います。

スコッチ好きならあかしと余市をおすすめします。

 

余市はアイラ系、ハイランド系が好きな人なら一押し。

あかしは、ハイランド系。

山崎や白州は、スペイサイド系に近い気がします。

 

このあと、新しいシングルモルトを手に入れたら追記していこうと思います!

山崎 NV 700ml

価格:11,880円
(2021/12/19 23:34時点)
感想(5件)

【大量入荷!】【何本でもOK!】 サントリー 白州 ノンビンテージ シングルモルトウイスキー 43度 700ml

価格:9,300円
(2021/12/19 23:35時点)
感想(12件)

【アサヒ】シングルモルト余市 700ml【お一人様3本まで】

価格:4,730円
(2021/12/19 23:35時点)
感想(2件)

シングルモルト 宮城峡  700ml

価格:4,070円
(2021/12/19 23:35時点)
感想(2件)

江井ヶ嶋酒造 ホワイトオーク シングルモルト あかし 46度 箱付 500ml

価格:3,544円
(2021/12/19 23:36時点)
感想(11件)

 

追記(2021.12.21) 山崎12年

 

焼肉屋さんに山崎12年が置いてあったのでそちらも飲んできました!

 

f:id:brooklynlifehack:20211221221019p:plain



ストレート

 

香り:ワインやレーズンっぽい甘い香り。ウッディな深みとミズナラ由来の香木。

味:甘みが中心で、酸味もある。スペイサイド系スコッチに近い。めちゃくちゃなめらか。

 

ロック

 

味:酸味が強くなるが、甘さが勝る。さらにバランスが良くなった。

 

ハイボール

 

味:匂いもしっかり香る。甘いハイボール

 

山崎12年総評

 

甘さがとても強かったです。味わいは青りんごっぽさもあって、後味はスペイサイド系スコッチを思わせる上品な感じ。

 

匂いも強く、ワインっぽい香りがハイボールにしてもしっかりある。

まさにサントリーのキーモルト。ここにありって感じ。

 

 

【大量入荷!】【何本でもOK!】 サントリー 山崎12年 シングルモルトウイスキー 43度 700ml(ギフトBOX入り)(新デザイン箱)

価格:25,480円
(2021/12/21 22:15時点)
感想(8件)

スポンサーリンク