スポンサーリンク

ジョニーウォーカー黒・緑・ゴールド・青を飲み比べてみた!

f:id:brooklynlifehack:20220209214519p:plain

ということで、昨日はブルーラベル開封したのでジョニーウォーカー祭りをしてみました!

 

ジョニーウォーカーブルーラベル

ゴールドラベル(18年)

グリーンラベル(15年)

ブラックラベル(12年)

 

の飲み比べ記事です。ブルーラベルの詳細はこちらにあるので↓

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

 

ゴールドと緑を中心に書いていきます!

 

ブルーラベル

 

こちらは言わずもがな。

まろやかすぎる。口に入れたら溶けてしまうくらいうまいです。

 

酸味とビターが最初に来て、上品な甘さが残る。どんな飲み方でも美味しい怪物です。

 

各種飲み方の詳細は個別記事で!

 

個人的に数滴加水が最適解!

 

ゴールドラベル

 

実は18年が一番好きなんですよね。

ブルーラベルは常飲できるものではないので(笑)

f:id:brooklynlifehack:20220209215651p:plain

香りはハチミツやフルーツみたいな感じ!

味は、クリーミィで甘い。辛みはブルーラベルよりも少ないレベル。まろやかさでは負けるが口当たりもいい。フルーツとクリームの甘さに所々でナッツ系。

 

少し加水。
甘さの後に、ナッツ感とフルーツ感が強く出てくる。高級なフルーツチョコみたいな感じ。

トワイスアップ
香りが強まってピート感もup
よく焼いたナッツに少しチョコを加えた感じ。うまい!

 

ロック。
スモーキーな感じが強まりましたね。ビターチョコっぽい風味で、複雑さが一番よくわかる。

ハイボール
甘くてビターでスモーキーなハイボール
ジョニーウォーカーっぽいハイボール。赤黒の完成形って感じ。

 

18年でも最高に旨い。甘さやコクだけならブルーラベルとも互角に近いです。

 

グリーンラベル

香り:フルーツとかはちみつ
味:フルーツと紅茶、ビターキャラメル

少し加水

味はフルーティーで甘い。スペイサイドと煙いウィスキーのいいところどりみたいなイメージ

トワイスアップ
華やかさが増す。スペイサイドが強まる印象。スパイシーさも

ロック
華やかで少しスパイシー

ハイボール
華やかでスモーキー&スパイシー!

 

グリーンラベルは一言「華やかさ」がキーワードで、キラキラしているんですよね。

 

ブラックラベル

ストレート
香り:少しスモーキーだけどレーズン系&フルーツの甘い香り
味:15年に匹敵するくらい口当たりまろやか。酸味とスモーキーさが強い

数滴加水
酸味が中心だが、甘さも出てくる。後味はタリスカーっぽい煙さとスパイシーな感じ。

 

トワイスアップ
甘さが強く出てきて、スモーキーな香りも強まり、ラストはほんのりスパイシー。12年でこの飲み方が一番好き。

ロック
これが一番タリスカーを感じられるw
ビターが強くなるので、好き嫌いは分かれそう

ハイボール
ビタースモーキー&ほんのり甘い。このハイボール大好きw

 

やっぱり、ジョニ黒は加水した方が好きですね。
複雑な感じが花開いてストレートとは別物になるから(笑)

 

まとめ

 

ジョニーウォーカーシリーズ一言まとめ
黒(12年):スモーキーで酸味が強い
緑(15年):華やかスモーキー
金(18年):クリーミーで甘い
青     :上品でまろやか。溶けるほど柔らかい

【正規品 豪華箱入】ジョニー ウォーカー ブルー ラベル 正規代理店輸入品 ブレンデッド スコッチ ウイスキー シリアルナンバー入り 750ml 40% ハードリカー誕生日 ギフト プレゼント 結婚祝 贈り物 結婚 お祝い 記念品

価格:16,148円
(2022/2/9 22:06時点)
感想(19件)

ジョニーウォーカー 18年 40度 箱付 700ml

価格:6,578円
(2022/2/9 22:07時点)
感想(27件)

ジョニーウォーカーグリーンラベル(緑ラベル)15年 43度 箱付 700ml

価格:3,952円
(2022/2/9 22:07時点)
感想(57件)

ジョニーウォーカー ブラック(黒) 正規 40度 700ml 箱無し[長S][ジョニ黒] [ウイスキー][ウィスキー]ブラックラベル

価格:2,079円
(2022/2/9 22:07時点)
感想(18件)

スポンサーリンク