スポンサーリンク

世界で372本限定の幻のウィスキーを手に入れました!「シングルモルト明石×華鳩(はなはと)5年 カスクストレングス 貴醸酒樽フィニッシュ」感想

f:id:brooklynlifehack:20220219210238p:plain

f:id:brooklynlifehack:20220219210152p:plain

こちらが手に入れた超レアウィスキー!

シングルモルト明石×華鳩(はなはと)5年 カスクストレングス 貴醸酒樽フィニッシュです!

あかしシリーズの最高峰のひとつで、なんと372本限定!?

アメリカンオークで3年→貴醸酒(日本酒)樽で2年寝かせたオリジナリティあふれる1本です

 

そして、開封
注ぐとなんとも言えない日本酒の良い香りが

バニラの香りもあとから追いかけてきて幸せ。

度数は驚きの62%(樽からだした原酒)

口に含むと「おお〜」って感じ!強いアルコールだけど、なぜか後味まろやか。アイラ感も感じるぞ!!

 

これは自分のようなあかし好きのためのボトルだと思う。あかしシリーズを飲んだことがない人がいきなりここにチャレンジはお勧めしない。

でも、シングルモルトあかしが大好きな人には、ドンピシャ。

あかしの旨味が詰まってる。ストレートよりも自分の好みに薄めて飲むのがおススメですね。

 

トワイスアップで、普通のウィスキーくらいの度数ですからね(笑)

トワイスアップまで薄めましたが、ここら辺は自分の大好きなあかしシングルモルトあかしの強化版って感じです。

旨味や味の複雑さは、かなり進化しているし、日本酒由来のちょっとねっとりとした甘みもある。

 

お店の人が、独特のウィスキーですよ?って心配してくれた理由がよくわかった。でも、あかし大好き人間には、この個性、大好物です!!

これはトワイスアップよりもさらに薄めても美味しいかも(1/4くらい=普通のウィスキーのトワイスアップだし)

 

ということで1:3で薄めてみました。
香りが華開いた!! 香りにスモーキーさが増してますね。これがアイラ系を感じた正体か!

驚くほど美味しいくて甘煙いウィスキーになりました。アイラとハイランドの中間みたいな感じ。

さっきまでとは全然違う、キャラメル感や後味のフルーティー

 

ロックは、スモーキー&ビター&後味甘い。
高い外国のチョコレート感がある。これはロックが最高に旨いかも。

ハイボールはスイート&ビターになりますね。後味はフルーティーで少し日本酒っぽさも感じる。

 

ロック&ハイボールが神過ぎる。

 

 



★大阪府配送限定 未開封★江井ヶ嶋酒造【あかし】 明石×華鳩5年 カスクストレングス 500ml 箱付【中古】

価格:14,300円
(2022/2/19 21:09時点)
感想(0件)

スポンサーリンク