スポンサーリンク

ジョニ黒飲み比べ(アイラオリジンとオリジナルはどう違うのか??)

f:id:brooklynlifehack:20211114222138p:plain

ということで普通のジョニ黒(普通)とジョニ黒アイラオリジンの飲み比べをしていきます。

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

普通のほうもタリスカーがキーモルトになっているので結構潮っぽいんですよね。

アイラオリジンは、もうアイラですからね。

 

普通の方は若干煙くて甘くてフルーティーな香り。

アイラオリジンは、煙さ重視でやや甘い香りですね。

 

アイラは潮の香りが強い。

 

それではストレートでいただきます。

 

普通の方は、全体的にまろやかで甘い。後味にスモーキーさがあって王道スコッチです。スコッチ好きな人はこれが一つの基準になりますよね。もしくはバランタイン12年。

 

一方でアイラオリジンは・・・

 

まろやかさはジョニ黒の系譜をそのままに。

甘さ→酸味→スモーキーさって感じで口の中に広がります。

 

ストレートでこのうまさで3000円台はすごいです。ボウモアとかアイラシングルモルトとも十分に勝負ができる味わいで、コスパ最強と思います。

 

ただし加水はあんまりおすすめしない。酸味が強くなってしまう感じですね。

 

加水やロックで飲むときは、普通の方が好きですね。このオールラウンダーっぽさがまた普通のジョニ黒の魅力です。

 

ただし、加水した時の酸味は、ハイボールと相性がいいのでアイラオリジンを割る時はハイボールがおすすめb

 

煙さはしっかりと残り酸味のあるさわやか系ハイボールで何杯でもいける(笑)

 

ジョニ黒は煙さもあるんですが、アイラオリジンと比べるとまろやか系ですよね。

アイラオリジンは、シングルモルトとも十分ためを張れるので、アイラウィスキーが好きな人は絶対に抑えておきたい一本だと思います。

 

コスパが良すぎるな。

ボウモアラフロイグという怪物たちとも戦えると思います!!

 

ジョニーウォーカーブラックラベル12年 アイラオリジン 700ml瓶 | キリン ウイスキー スコッチ 42度 お酒 ギフト 贈り物 贈答 お返し お礼 プレゼント 土産 誕生日 見舞い 寿 記念 中元 お中元 歳暮 彼岸 祝い 還暦 還暦祝 結婚 昇進 就職 退職

価格:3,179円
(2021/11/14 22:38時点)
感想(0件)

ジョニーウォーカー ブラック(黒) 正規 40度 700ml[長S][ジョニ黒] [ウイスキー][ウィスキー]ブラックラベル

価格:2,050円
(2021/11/14 22:39時点)
感想(18件)

www.youtube.com

スポンサーリンク