スポンサーリンク

サボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってきた!

昨日開催された、秋のサボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってきました。

国際多肉植物協会

混雑したところが苦手な私はほとんどイベントには行かないのですが、今回は錦玉園さんが参加されると聞き、ゆっくりのんびりお昼くらいに覗いてきました。

f:id:brooklynlifehack:20211115214933j:plain

今回は錦玉園さんのエケベリア狙いだったのですが、時すでに遅し。11:30頃に着いて、すんなりと会場には入場できましたが、ほとんどといっていいほどエケベリアが残っていない……_| ̄|○ どうやら、開場とともに、エケベリアはどんどんなくなっていってしまったらしいです。

コロナも落ち着いている今日この頃、すごい人だろうなあとは予想していたんです。でも、エケベリアがほとんどないとは予想外……。

でもでも、アガベ、笹の雪系とかは残っていていましたよー(*´Д`) 折角行って、入場料500円を払って、何も買えないんじゃ落ち込んじゃうけど、私、錦玉園さんのアガベも大・大・大ファンなのですっごく嬉しい。しかも、児玉姫笹ですよー。普通の姫笹と比べるために両方買っちゃいましたよ。

皆さんのSNSを拝見すると、今回はエケベリアを持ってきた業者さん自体少なかったようです。錦玉園さんのほかにはカクタスブライトさんのところにエケベリアがいくつかある程度でした。

早い人だと、4:30から並んだとか、6:00とか並んだ、500人くらい並んでいるんじゃないかとか……(^-^; そこまではできない……。すごいなあ。

 

あ、ロッキーも買ってきました。

私、ロッキーも白山もロッキー白山もみな同じものだと理解していたのですが、児玉さんに伺ったところ、最近、区別する業者さんがいるとのことでロッキーと白山を区別しているようです。なんでも葉が上を向くタイプと横に向くタイプで区別するようです。あれ、どっちがどっちだっけかな……???(^-^; また今度詳しく伺ってきますm(__)m

スポンサーリンク