スポンサーリンク

【アガベ紹介 1】アガベ デスメティアナ Agave desmetiana ~ジョーホークとクイックシルバー

エケベリア紹介の更新も滞っているのに、アガベ紹介まで始めるとは何事だ(-_-メ)!とお叱りの声も聞こえてきそうですが(^-^; 私の関心がエケからアガベに向いていること、そして何より秋から冬にかけてエケベリアが一番キレイな紅葉の時期にエケ紹介をしたいなあと考えているので、どうぞ悪しからず(^^)/

brooklynlifehack.hatenablog.com

アガベ紹介】の記念すべき1回目は、アガベ デスメティアナ Agave desmetiana であります。アガベといえば鋸歯だよね~という方には、なぜにSmooth Agaveとも呼ばれている鋸歯のない(少ない)アガベを一番最初にご紹介するかと申しますと、実はこの種が日本に最初に導入されたアガベだと言われているからであります。古きよきアガベで流通量も多いので比較的安価に大きめが株が購入できますよー。

f:id:brooklynlifehack:20210929193655j:plain

多肉植物:アガベ デスメティアナ ベネズエラ錦 M*葉幅18cm

価格:2,750円
(2021/9/29 19:57時点)
感想(1件)

起源はメキシコにあるのではないかとされていますが、現在では園芸栽培によってのみ存在していると言われているようです。別名もありまして、上記はデスメティアナは、ベネズエラ名前が付されていました(ベネズエラと呼ばれることもあるかもしれません)。その他にも、メリデンシスなどとも呼ばれていますが、いずれもデスメティアナを指すものと思われます。

デスメティアナの交配種として考えられているものとして、起源がよく分からないのですが、ジョーホークJoe Hoak があります。

f:id:brooklynlifehack:20210929194540j:plain

あまりよく写真が撮れていないのですが、もう少し黄色味がかっています。

多肉植物:アガベ メリデンシス錦 ジョーホーク*S 幅13cm

価格:3,080円
(2021/9/29 19:58時点)
感想(0件)

鶴岡さんのアガベ本49頁にも掲載されています。

多肉植物 アガベ NHK趣味の園芸12か月栽培ナビneo / ?岡秀明 【全集・双書】

価格:1,650円
(2021/9/29 19:47時点)
感想(0件)

ジョーホークとは異なる斑入りのクイックシルバーQuick Silver なるものもあります。f:id:brooklynlifehack:20210929195019j:plainf:id:brooklynlifehack:20210929195239j:plain写真が下手くそで、あまり違いが分からないので一緒に撮ってみました。左がクイックシルバー、右がジョーホークです。f:id:brooklynlifehack:20210929195412j:plainそして、最近はブルームーンBlue Moonなる斑入りもあるようです。ジョーホークに近い感じですが、黄色味がもっと強くハッキリしていて、とても美しいです。私が次に欲しいデスメティアナです(*´Д`)

 

スポンサーリンク