スポンサーリンク

いつかは行きたい多肉の聖地・錦玉園さん

多肉、ことにエケベリアを主に興味がある方にとって、一度は聞いたことがあるでしょう。信州にある多肉の聖地の名を……そうです、錦玉園さんですよね~。

多肉植物のインターネット販売「錦玉園」kingyokuen.jp

わが家から錦玉園さんは高速を利用して車で約4時間くらいかかるでしょうか…(^-^; いつか、いつか、いつか行きたいと思い、早5年くらいになります。行きたいなあ。

コロナ禍になってからはイベントも中止になったり、出店を見合わせられたりしていますので、本当に錦玉園さんの多肉を入手できる機会が少ないです。

これまでであれば、春には東京・北区の植木市とか、冬には東京・深大寺まつり、そのほかビックバザールとかいろいろありましたもんね。なんであの頃にたくさん買っておかなかったんだろうと後悔しています。

でも、昨年から、錦玉園さんのネットショップも開設されたりもしていますので、更新された早いタイミングであれば好きな苗が買える楽しみもあります。

錦玉園.com https://www.kingyokuen.com/ こちらはオリジナル交配種メイン。

錦玉園'store   https://kingyokuen.stores.jp/ こちらは交配種以外のエケベリアやその他の多肉の取扱いがあります。

関東近郊であれば、プロトリーフさん、コーナン港北インターさん、グリーンジャム越谷さん、木の実植物店さんなどにも取り扱いがあります。グリーンジャムさんはネット通販もされているので、私もたまに利用させていただいています。

 

と、まあ前書きが長くなりましたが、うちにある錦玉園さんの苗とはいってもほんの少しですがご紹介しましょう!

北区の植木市ではじめて購入した錦玉園さんの相生傘。紅葉はすっかり落ちて夏色ですが、7号サイズまで大きくなりました。最近、相生傘、出回ってないですよね~。

f:id:brooklynlifehack:20210701221854j:plain

こちらも完全に夏色。エボニースーパーブラック自家・実生。オリジナル交配種などに付されている新ラベル。com店の開店時に購入。

f:id:brooklynlifehack:20210701221953j:plain

私の中では錦玉園さんといえば、いわゆるガチの静夜と呼ばれているデレンベルギーと春うらら。静夜はまだ持っていません。

f:id:brooklynlifehack:20210701222149j:plain

あと、エケベリアではないですが、アガベから吉祥冠。少々斑が入ってる?

f:id:brooklynlifehack:20210701222338j:plain

笹の雪。丸葉(ダルマ)タイプもあるみたいですが、これは普通の笹の雪かな。

f:id:brooklynlifehack:20210701222543j:plain

ものすごく小さいけど、ずーっと探してた児玉姫笹の雪。これ大きくなったらめちゃくちゃカッコいいんですが、果たしてあと何年、もしかしたら何十年かかるか(^-^;

f:id:brooklynlifehack:20210701222640j:plain

このブログを書いていたら本当に行きたくなってきた(*´Д`) 錦玉園さんで爆買いするためにも錦玉園貯金をしなければ…。

スポンサーリンク