スポンサーリンク

ちょっと贅沢に「シーバスリーガル12年とオールドパー12年徹底飲み比べ」

ということで、ちょっと前に安ウマスコッチ飲み比べをして、スコッチ熱が高まったので、ブランデッド・スコッチウィスキーの名品である「シーバスリーガル12年とオールドパー12年」を買ってきました!!

 

どちらもスコッチの代表的な銘柄ですよね!

前回の飲み比べはこちら↓

 

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

 


ウィスキー紹介

 

シーバスリーガル12年

まさにスコッチの老舗であり、創業から200年以上経過しているシーバス・ブラザーズ社の代表的な銘柄。

 

元々はアメリカ輸出向けのウィスキーだった。

f:id:brooklynlifehack:20211008213425p:plain



ヴィクトリア女王時代には「英国王室御用達」の授かる名誉も!

 

オールドパー12年

f:id:brooklynlifehack:20211008213621p:plain



岩倉使節団明治天皇へのお土産として輸入したウィスキーとして有名で、吉田茂田中角栄が愛飲していたことで一品。

 

日本でもファンが多い。

 

ストレートで飲んでみた

 

シーバスリーガル12年

開けただけでフルーツ系の甘い香りが広がる。アルコールの刺激はやっぱり抑えめで、まろやかな味わい。ピート(煙さ)はスコッチにしては抑えめで初心者の人でも飲みやすい。

 

オールドパー12年

 

シーバス以上にアルコールの刺激が少ない。めちゃくちゃまろやかで甘い香りが強い。煙さもほんのり漂いまさに高次元のスコッチ! ストレートで完成しているうまさ!

 

ロックで飲んでみた

 

シーバスリーガル12年

かなり淡麗な味わいに大変身! おつまみはドライフルーツ系が合うと思う。自分は干し柿をおつまみにしていますが最高に合う。

 

オールドパー12年

本当に飲みやすくて刺激が少ない。甘さがやや抑えられて酸味が出てくる。後味に煙さが残るのはさすが!

 

ハイボールで飲んでみた

 

シーバスリーガル12年

とてもこってりとした甘みのあるハイボール

さわやかさを残しつつ、甘さが強調されて美味しい。煙さは完全になくなった。

 

オールドパー12年

こちらも甘さが強め。とげとげしさは完全にどこかへ消えてユートピアにいるようなうまさ。さわやかさも感じられるが口当たりまろやか。煙さはほんのり感じられる。

 

まとめ

 

やはり、どちらもまろやか系スコッチだけあって、とても飲みやすくて美味しいです。

 

煙さがほとんどないのが「シーバスリーガル」(はちみつ感が強い)

スコッチらしさを維持しつつ甘いのが「オールドパー」(まろやかさ最高)

 

どちらも飲むなら、やはりストレートをおすすめしますね。

やはり、完成度は1000円台のウィスキーをはるかに超えている。

 

ふたつともストレート、度数が気になる時はハイボールをおすすめします。ハイボールでも炭酸に負けない個性が出ていて面白いです。

 

ウィスキー初心者さんは「シーバスリーガル」で、慣れてきたら「オールドパー」のうまさに虜になりますよw

ウイスキー オールドパー 12年 750ml あす楽 (70627) 洋酒 Whisky(21-4)

価格:2,604円
(2021/10/8 21:58時点)
感想(35件)

シーバスリーガル 12年 40度 箱付 700ml 並行

価格:2,189円
(2021/10/8 21:58時点)
感想(48件)

スポンサーリンク