スポンサーリンク

ジョニーウォーカーブラックラベルとバランタイン12年飲み比べ!!~万人受けスコッチの2代巨頭~

ということで今日は、ジョニ黒とバランタイン12年を飲み比べていこうと思います!

 

2つとも12年物のブランデッドとしては確立された地位がありますよね。

前回はこちら

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

 

ウィスキー紹介

 

ジョニーウォーカーブラックラベル

f:id:brooklynlifehack:20211103200744p:plain

大宰相・チャーチルも愛した12年物ウィスキー!!

昭和の時は高級品としても有名だった逸品!

 

バランタイン12年

f:id:brooklynlifehack:20211103202230p:plain

こちらも有名な12年物です!

もともと日本向けに作られたバランタインブルーが元になっているそうで、非常に日本人の舌に合うように調整されたスコッチ。twitterでもファンが多い。

 

飲んでみた(ストレート&加水)

ジョニーウォーカーブラックラベル

ストレートで飲むと、「甘くて煙い」。ちょっと酸味もありますが飲みやすい!

この前飲んだタリスカーが使われていて煙さは潮の煙さがありますね。

少し加水をすると甘さが全面に出てくるので、さらに飲みやすくなります。

 

これはハイボールにするのもおすすめで、まさにオールラウンダー。

水割りにも合うので日本人が好きなスコッチですよね!

 

バランタイン12年

ストレートで飲むと「甘くてまろやか」。ジョニ黒よりも甘さが強い。酸味・煙さはおさえめでスコッチが苦手な人でも飲みやすい。

香りも甘くて、ウィスキー初心者の人にこそ飲んでほしい。

少し加水すると、ファイネストの複雑な味を思い出せる感じで、いろんな味が花開く。

でも、やっぱり甘くてまろやか。

 

もともと日本向けに意識して作られてたものらしいので、加水しても美味しい。

自分的には少し加水が一番好き(笑)

 

ほんの少しだけ水を入れると最高ですよ!

 

まとめ

 

スコッチらしさが味わえるのが「ジョニーウォーカーブラックラベル」

甘く煙くてほんのり酸味がバランスの良いthe・スコッチになっています。

 

バランタイン12年は、甘さとまろやかさがうまい。スコッチらしさで言えばジョニ黒ですが、飲みやすさはバランタイン12年。

 

どちらも加水しても美味しいので、好きな飲み方で楽しめるのも嬉しいところです。

 

ジョニーウォーカー ブラック(黒) 正規 40度 700ml[長S][ジョニ黒] [ウイスキー][ウィスキー]ブラックラベル

価格:2,050円
(2021/11/3 20:41時点)
感想(17件)

バランタイン 12年 40度 箱なし 700ml 正規 shibazaki_BLFBFM shibazaki_BF12

価格:1,925円
(2021/11/3 20:41時点)
感想(197件)

スポンサーリンク