ということで、今日は奮発してスコッチのシングルモルトを2本も買ってしまいました!
アイラの女王・ボウモア12年
酒の王・タリスカー10年
どちらもスモーキーなスコッチウィスキーとして有名な逸品です。
せっかくのシングルモルトなのでストレートで飲み比べ
ちなみに、煙いウィスキーは慣れている人向けなので、甘くてさわやかなやつはこちらをおすすめします↓
brooklynlifehack.hatenablog.com
まずはボウモア12年から。
一口飲むと、まさに海と煙。なのに、口当たりはまろやかすぎて後味に残る甘さは上品。スコッチの聖地の女王の名を冠する一杯は伊達じゃない。
炭に海藻などを多く含むので、海の香りがするんですよね。
だから、口いっぱいに海の味が広がり、その後に甘さやビターさが残る。
海の香りにもかかわらず、まろやかというのはすごいです。
いや、これはまさに女王!!
幸せな時間。
タリスカー10年
こちらも煙い!
こちらも海の影響を受けていて潮の味ですね。
甘さが先に来てスパイシーさが残っていく。
フルーツみたいな香りがわずかに残っていて、おもしろいです。
甘さの中に香辛料みたいなスパイシーが同居している複雑な味ですね。
こちらのほうがパワフル!
ジョニーウォーカーブラック(ジョニ黒)を飲んだことがある人は、あのウィスキーの後味を思い浮かべてみてください。
ジョニ黒のキーモルトにもなっているので、あの味わいが濃縮している感じです!
まとめ
どちらも香りは潮系の海の味で煙くて甘い!
煙さは
甘さは
こんな感じです。
たぶん、ティーチャーズやジョニ黒が好きな人は大好きなはず!!
自分へのご褒美にどうぞ!
価格:3,102円 |
価格:3,498円 |