スポンサーリンク

スコッチウィスキー飲み比べ「アイラの女王・ボウモア12年」&「酒の王・タリスカー10年」

ということで、今日は奮発してスコッチのシングルモルトを2本も買ってしまいました!

 

アイラの女王・ボウモア12年

f:id:brooklynlifehack:20211023221311p:plain

酒の王・タリスカー10年

f:id:brooklynlifehack:20211023221344p:plain



どちらもスモーキーなスコッチウィスキーとして有名な逸品です。

 

せっかくのシングルモルトなのでストレートで飲み比べ

ちなみに、煙いウィスキーは慣れている人向けなので、甘くてさわやかなやつはこちらをおすすめします↓

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

まずはボウモア12年から。

 

一口飲むと、まさに海と煙。なのに、口当たりはまろやかすぎて後味に残る甘さは上品。スコッチの聖地の女王の名を冠する一杯は伊達じゃない。

 

炭に海藻などを多く含むので、海の香りがするんですよね。

だから、口いっぱいに海の味が広がり、その後に甘さやビターさが残る。

海の香りにもかかわらず、まろやかというのはすごいです。

 

いや、これはまさに女王!!

 

幸せな時間。

 

タリスカー10年

 

こちらも煙い!

こちらも海の影響を受けていて潮の味ですね。

 

甘さが先に来てスパイシーさが残っていく。

フルーツみたいな香りがわずかに残っていて、おもしろいです。

甘さの中に香辛料みたいなスパイシーが同居している複雑な味ですね。

 

こちらのほうがパワフル!

ジョニーウォーカーブラック(ジョニ黒)を飲んだことがある人は、あのウィスキーの後味を思い浮かべてみてください。

 

ジョニ黒のキーモルトにもなっているので、あの味わいが濃縮している感じです!

まとめ

どちらも香りは潮系の海の味で煙くて甘い!

 

煙さは

 

タリスカー10年>ボウモア12年

 

甘さは

 

ボウモア12年>タリスカー10年

 

こんな感じです。

たぶん、ティーチャーズやジョニ黒が好きな人は大好きなはず!!

 

自分へのご褒美にどうぞ!

 

 

ボウモア 12年 40度 箱付(角箱) 700ml 並行

価格:3,102円
(2021/10/23 22:28時点)
感想(392件)

タリスカー 10年 45.8度 箱付 700ml 並行

価格:3,498円
(2021/10/23 22:28時点)
感想(344件)

スポンサーリンク