スポンサーリンク

めちゃくちゃまろやかなウィスキーを発見!「アイル・オブ・ジュラ10年」感想!

セールで買ったのにまだ開けてないシングルモルト開封していきます!

今回はアイル・オブ・ジュラ10年!

f:id:brooklynlifehack:20220313003851p:plain

まずはいつものようにストレートから!

自分の大好きなオーウェル1984という小説もジュラ島で書かれたんでよねー

香りは、甘いフルーツの香りでかなりウッディ。日本人が好きな香り(笑)

味は甘くてフルーティーで淡麗。ラストはウッディな感じで終わる

 

f:id:brooklynlifehack:20220313004022p:plain

味わいは自分が大好きなシングルモルトあかしと同じ系列でスモーキーさは抑えめ。

超絶まろやかで、甘さとフルーティーさが中心で飲みやすく、最後はウッディさが〆てくれる。

あれ、スコッチじゃなくて高めの高級ジャパニーズかなと一瞬、誤解しそうになる。

 

少し加水すると紅茶感が強くなる。ちょっとお高い良い紅茶。

トワイスアップまで薄めると、さらに紅茶感が強くなって甘さも強まる。

これはストレート飲みしやすいボトルですね。

では、ロックを!
ウッディさが強くなってかなりビターになる。甘さがかなり消えますね。

 

そして、ハイボール

甘い森林系。そこはかとなくビターで飲みやすいけど、ちょっと特徴が消えちゃうかも?

ということでやはりストレート飲みが一番ですね。

 

甘い白州ノンエイジハイボール的なイメージがある。
これはこれで絶対に好きな人がいるし、国産ウィスキー好きにおすすめしやすいスコッチだと思います!

ピートも弱いので、ホントに飲みやすい!



[箱入] アイル オブ ジュラ 10年 40度 700ml【 ウィスキー スコッチウイスキー ギフト お酒 スコッチウィスキー ウイスキー スコッチ 洋酒 誕生日プレゼント 退職祝い 内祝い 還暦祝い 新築祝い 結婚祝い ホワイトデー お返し 就職祝い 】【ワインならリカオー】

価格:3,230円
(2022/3/13 00:41時点)
感想(2件)

スポンサーリンク