スポンサーリンク

アガベ は 水耕栽培 で 根を出そう!

アガベの根だしは水耕栽培がおススメです。

f:id:brooklynlifehack:20220312223115j:plain

 

輸入株の裸苗で購入したアガベのチタノタ。

f:id:brooklynlifehack:20220312221151p:plain

根はカラカラに枯れ下葉も傷んでますので一度綺麗に切り除き、水耕で根をだします。

購入した日 1月15日

f:id:brooklynlifehack:20220115212317j:plain

水質が悪化するのを防ぐために、ゼオライトを少し入れました。そのため、少し水が白く濁っています。

 

2月22日

約1か月で発根しました。春や秋の暖かい季節だともう少し早く発根すると思います。

f:id:brooklynlifehack:20220305220039j:plain

3月上旬

根の量がだいぶ増えてきました。

f:id:brooklynlifehack:20220305220114j:plain

3月中旬

根がだいぶ伸びてきました。

f:id:brooklynlifehack:20220312223719j:plain

右のくらい伸びたら、もう土に植えても大丈夫だと思います。左の苗はもう少し水耕して根を伸ばしたいと思います。

裸苗を購入された方で、なかなかアガベの根が出ないなあと苦労されている方、ぜひ水耕での根だしがおススメです!

スポンサーリンク