スポンサーリンク

エケベリア 月影の宵

なんだかよくわからないエケベリア・月影の宵です。この株はおらいさんの月影の宵です。とても増えやすく、葉挿しの成功率も高く、とにかく増やしやすいエケベリアだと感じています。

f:id:brooklynlifehack:20220314212817j:plain

私、つい最近まで、根岸さんのハイブリッド、交配種あたりかなーなんて適当な理解でいたのですが、この月影の宵、ネットで調べてみたところどうも違うらしいのです。いったい何者なのか、いまだによくわからないのですが、ちょっと自分の備忘録もかねてまとめておきたいと思います。

f:id:brooklynlifehack:20220314212843j:plain

その1 月影と魅惑の宵の交配種であるとする説

この交配種説の場合、魅惑の宵のエッジのような赤い縁取りがあるようで、うちのものとは違いそうです。

その2 月影の園芸種、選抜種であるとする説

月影よりも色が明るく、黄色ようです。

その3 イリアであるとする説

イリアは多頭になるイメージですが、上記の苗の増え方、多頭のなり方とはちょっと違う感じがします。

その4 ヒューミリスであるとする説

humilisという原種もありますが、それとは違う"Humilis"で、おそらく韓国系のエケベリアでフミリスとかだと思うのですが、このあたりはよくわかりません。

 

ということで、いまいちよくわからないのですが、うちにある月影の宵は、その2、月影の園芸種説に近いかなー(^-^; 詳細をご存じの方は教えてください!以上、エケベリアあるあるでした。

 

スポンサーリンク