スポンサーリンク

エケベリア狩り その7 おらいさん @ 四国造園さん

久しぶりに四国造園さんに伺いました。わが家から一番近い多肉植物屋さんなのです。 

brooklynlifehack.hatenablog.com

全国のエケベリアファンの方々からはいつも羨ましがられるんですよね……(*´Д`) その理由はお分かりですよね~。そうなんです、四国造園さんはおらいさん苗の取扱店だからなのです。

おらいさんをご存じない方もおられるかと思いますので、私の知るかぎりのおらいさん情報を…。

f:id:brooklynlifehack:20210516202932j:plain

おらいさんは、

多肉植物を生産する生産者さんであります。特に、エケベリアを生産されています。

②おらいさんが交配されたエケベリアは昨今ものすごい人気があります。交配式を公表している通称「青札」(青いラベルのもの)と、ミックスベリアなるものがあります。

f:id:brooklynlifehack:20210516204251j:plain

おらいさんのオリジナル「ざわわ」なるエケベリアとの交配種が特に人気があります(写真左はカキコをカットして増やしているものなので小さいですが(^-^;))「ざわわ」の兄弟に「そわそわ」なるものもあります。
③一般普及種も販売されていて、こちらは薄緑ラベルです。私はこちらのファンです。

f:id:brooklynlifehack:20210516204035j:plain

ファラックスと静月って同じものでしたっけ?ということで購入。

④どうやら私の隣町にお住まいで栽培場もそこにあるそうです。おらいさんの「おらい」はヤフーブログ(現在はアメブロで過去記事が読めます)を執筆されていた当時のペンネームだったようです。本来の屋号は、〇〇園芸さんですが、公表されていないようなので伏せます。

以上、私の知るかぎりのおらいさんでした。

ということで、おらいさんは、若きニューリーダーとしてエケベリア界を牽引されている生産者のお一人であります。エケベリアンからの絶大な支持を受けていて、売り切れ・品薄、即完売もしょっちゅうなのです。私は地元の理で今のような人気が出る少し前から購入させていただくことができていました。

f:id:brooklynlifehack:20210516203626j:plain

最近はあまり交配種には興味がなくなっていることもあり、実はこの「ももりん」、はじめて購入したミックスベリアでした(もっとも友人から依頼された代理購入ですが…)。

四国造園さんでは、おらいさんをはじめとする人気生産者さんの苗を一堂に販売するザワフェスなるものが年2回開催されています(コロナ禍になってからは中止になったり、抽選になったりしています)。私はこういうイベントは苦手なので行ったことがないのですが、毎回大盛況のようです。

最近は四国造園さんでもおらいさん苗が常設とはいえない感じですが、入荷時期がうまく合えば、おらいさんの一般種をはじめ、青札やミックスベリアも購入できると思います。ということで、おらいさん、そして四国造園さんのご紹介をさせていただきました!

スポンサーリンク