スポンサーリンク

【多肉屋さん探訪】四国造園さんに行ってきた!

深まる秋。読書もよいですし、もちろん食もよいですよね。でもでも多肉好きにとっては「多肉狩りの秋」ですよね。ということで、最近は近隣の多肉屋さんをめぐりエケベリアを集めています。

今日は、茨城県阿見町の「四国造園」さんです。

http://fungarden.blog91.fc2.com

https://www.instagram.com/shikokuzouen/?hl=ja

エケベリア好きの方にはとてもメジャーですよね。現在のエケベリア界を牽引するニューリーダー「おらいさん」のエケベリアが常時販売されているお店です。ハギさんの許可を得ましたので、少々ご紹介させていただこうと思います。

f:id:brooklynlifehack:20201023224740j:plain

ここ数年、おらいさんの交配種であるミックスベリアや青札と呼ばれる交配種はエケベリアンの皆さんから絶大な支持を受けています。特に青札の人気はすごく、なかなか入手できないですよね。

f:id:brooklynlifehack:20201023225024j:plain

おらいさん苗の代名詞は「ざわわ」と呼ばれるカッコいいエケベリア交配種です。こちらはまだ市場に流通しておらず、ミックスベリアのNo.1となることは決まっているようです。販売がとても待ち遠しいですね。「ざわわ」については、おらいさんのブログ・インスタ↓を参照してみて下さい。

https://ameblo.jp/oraorai/entry-12556054336.html

https://www.instagram.com/p/CEi2PcIl_H3/

 

ちょっと前に行われていたザワフェス(おらいさんの販売会)の熱気冷めやらぬ今日。朝からおらいさん苗が入荷したと聞きつけ、お昼休みに行くともう青札のほとんどはなかったです。平日なのに朝から30人くらいいたそうですよ。すごいなあ。

 

おらいさんの苗以外にも、いとうぐりーんさん、優木園さんなどなどエケベリアの品揃えはすごいですよー。いっぱい欲しくなってしまいます。

f:id:brooklynlifehack:20201023230223j:plain

最近はアガベや塊根、サボテンなども徐々に取扱いが増えてきた感じですので、エケベリア好きの方も、他の多肉好きの方も楽しめるアットホームなお店です。

 

今日購入したのはこちら↓

f:id:brooklynlifehack:20201023230752j:plain

って、おーーい、青札もミックスベリアも買ってないんかーいって言われそう……(笑)ええ、私、おらいさんの普及種・一般種札(薄緑札)が好きなんですもん。このトロポールズの枯葉の量!!たまらないでしょ。熟成多肉ですよ(笑)ピンクフリルも素敵な色合いだったし…。以前、おらい産のラウイをダメにしてしまったし…。そして、どうも苦手な碧魚連もリベンジなのです。

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

brooklynlifehack.hatenablog.com

スポンサーリンク