スポンサーリンク

【多肉屋さん探訪】カクタスブライトさんに行ってきた!

多肉をはじめてからずーっと行きたかった多肉屋さんに、このたび念願かなって、行くことができました。茨城県ひたちなか市カクタスブライトさんです。

二瓶さんに許可をいただきましたので、少しですがご紹介します!

cactusbright.sakura.ne.jp

f:id:brooklynlifehack:20201022215329j:plain

この絵ですよ!ずっとネットで指をくわえて見ていたカクタスブライト。最初、カーナビに住所を入れたら、とんでもない方に行ってしまいヒヤヒヤしましたが、なんとか到着。いやー天気にも恵まれ、暑いくらいでした。私の熱気で…(笑)

f:id:brooklynlifehack:20201022215530j:plain

ひぇー、これはすごい量です。いろいろな種類の多肉植物が!!これをしっかり見て回ると、半日くらいすぐ過ぎちゃいそう。後が押していたので、30分くらいしか見学できませんでしたが……(*_*;

f:id:brooklynlifehack:20201022220035j:plain

エケベリアンの私はとりあえず、エケベリアだけをざっと見て……。

二瓶さんのエケベリアといえば、やっぱりリンゼアナかなと思ったので、二瓶さんに聞いて一緒に探していただきましたが……大きいサイズしかなかったので今回は断念しました。二瓶さん曰く、昨日もリンゼアナ欲しいって言ってた人が来てたからな……児玉もあんまり出さないからな……リンゼアナもコロラータなんだけどな……とのこと。

f:id:brooklynlifehack:20201022220125j:plain

それはそうなんですけど、二瓶さんのリンゼアナは、臼田さんの系譜だって聞いていたし。臼田さんはリンゼイさんから譲り受けたって話だし……。二瓶リンゼアナとか中里リンゼアナがプレミアム感たっぷりで皆さんを惹き付けるのも頷けます。

※追記:私もよく拝見させていただいてにるおニクfanさんのブログでリンゼアナについてのとても興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介させていただきます。

ameblo.jp

あと、二瓶さんといえばオーストラリアのジョセリンさんから譲り受けたエケベリアたちをチェックせずにはいられませんよね。ジョセリンさんと二瓶さんのご関係に関してはWebシャボテン誌さんのブログを読んでみて下さいね。↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~manebin/manpo/jocelyn_nola/j_n77.html

ジョセリンのバラ!!ありましたよ!!欲しかったけど今回はこちらも見送りました。

 

じゃあ、何を買ってきたんだ!!と思われると思いますが、私、最近、瘤エケに大ハマりしておりまして……。今回はこちらにしました。少し前に薬を撒いたら、気温が上がってちょっと薬害で汚くなってしまったとのことでしたが、私、全ー然、気にしません。すぐに葉が展開してくるでしょう!

ということで、左:Dick Wright と 右:etna にしました。

f:id:brooklynlifehack:20201022221849j:plain

ひたち海浜公園を楽しみながら、多肉狩りも良いと思いますよー!

f:id:brooklynlifehack:20201021204312j:plain

フリル・コブエケは最近あまり人気がないようで入手がなかなかしづらいのです。大きくなって販売スペースも取りますしね……。もしフリル・コブエケの取扱いが充実している多肉屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いしまーす(^^)/

 

前回の記事 【多肉屋さん探訪1】 二和園さん

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

スポンサーリンク