スポンサーリンク

SFC・スマホ・ドラクエ3の縛りプレイを通して分かったこと!~タフガイ原理主義者のドラクエ3攻略法~

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

ということで、任天堂switchでドラクエ3を買って、この3か月いろんな遊び方をしてきました!
 
ドラクエ3は大好きなゲームで、ハードを変えて遊びまくっています。
最初に遊んだのが、ゲームボーイカラー
そして、スイッチです。
 
20~30回はクリアしていて、最近は縛りプレイをしている感じ。
 
人数制限プレイ・初期遊び人3人縛りなどなど。
慣れると3日ほどで攻略できるくらいになります。
 
RTAガチ勢だと3時間を切るレベルでクリアする人もいるので、まだまだですがw
 
ゆるい縛りプレイを通して、わかったことを書いていきます。
縛りプレイをしない普通に遊びたい方でも、簡単にドラクエ3を攻略するコツを書いていきますね。
 
①体力が大事! 性格に悩んだらタフガイ一択
f:id:brooklynlifehack:20201105191126p:plain
体力があれば、イシス・ピラミッドを先に攻略して、強いアイテム&高額アイテム(パーティードレスなど)売却、装備をそろえて、俺tueeeeできます。
 
ほとんどのキャラや職業で、タフガイは最強クラスの性格です。
全能力に補正がかかるセクシーギャルも魅力的ですが、HPの補正はタフガイのほうがはるかに高いので、ストーリーの攻略の最善手はタフガイだと思います。
 
②盗賊or武闘家+タフガイ+星降る腕輪=要塞
 
ドラゴンクエスト3は、素早さが防御力になります。なので、素早い職業の盗賊と武闘家が守備力も高くなりやすい。
 
その職業の人をタフガイにして、すばやさ2倍の星降る腕輪を装備にしてしまえば要塞が完成します。
 
最強の体力&最強の守備力ですので(笑)
 
序盤の難所はこの要塞がいればこわくなくなります(笑)
 
③縛りプレイ中は、魔封じの杖がキーアイテム
 
4人パーティーの時は、そこまで魅力がない魔封じの杖ですが、縛りプレイでマホトーンが使えないや人数が少ないときは、最強のボスキラーです。
 
というのも、DQ3の中ボスはボストロールルカナンを使ってくるんですよ。
スクルトが使えないor人数が少ないメンバー構成だと最強にきつい。
 
なので、ルカナンを封じ込められるこれは必須級です。
 
④ブーメランとムチが強い
 
全体攻撃・グループ攻撃が可能なブーメランとムチが最強です。
ボスの時だけ剣を装備して、あとはその二つを装備していればOK。
 
刃のブーメラン・いばらのむち・鋼のムチ・炎のブーメランを集めれば、勇者の武器は不要。ドロップアイテムの草薙の剣やイベントアイテムの王者の剣で足りてしまいますw
 
その分、防具にお金をかけましょう。
 
⑤終盤は、防御よりも耐性防具
 
終盤になると、敵の通常攻撃よりもブレス攻撃・魔法攻撃のほうが脅威になります。
 
なので、守備力が高いがなにも耐性がない防具よりも、守備力が低くても耐性がある防具のほうが有効になります。
 
実際、10ポイントくらい守備力が低くても、受けるダメージは終盤なら誤差の範囲です。
 
定数ダメージのブレスや魔法の威力を下げたほうが、はるかにいい!
 

f:id:brooklynlifehack:20210114200943p:plain

【中古】 SFC ドラゴンクエストIII そして伝説へ /スーパーファミコン 【中古】afb

価格:1,958円
(2021/1/14 20:11時点)
感想(3件)

スポンサーリンク