スポンサーリンク

ドラゴンクエスト3(switch版)ふたりパーティー縛り!&祝リメイク決定!!

www.youtube.com

 

実はこの動画に影響されて、自分もドラクエ3をはじめましたw

スイッチ版1650円をポイントで購入!

 

アリアハン~船入手まで

 

とりあえず、男勇者(性格:ごうけつ)&女盗賊(性格:タフガイ)でスタート!

動画のパーティーの性格とは違いますが、火力源である勇者の攻撃力を底上げし、盗賊は素早さ(ドラクエ3では素早さが、防御力を決定する)の高さを生かして、HPを上げれば、事故死する可能性を極限まで減らせると思って選びましたw

 

案の定、これが大成功し、アリアハン地方は楽勝

 

旅の扉からロマリアへ行き、そこからアッサラーム・イシスを攻めました。

カンダタ関係のイベントは後回し。

イシスで、星降る腕輪を獲得し、素早さを二倍にすることで盗賊を要塞化しましたw

 

小さなメダル5枚でもらえる棘の鞭がメチャクチャ使えますw

全体攻撃が少ないこのパーティーではむちやブーメランの存在が普通のプレイよりも大事になってきますw

 

盗賊レベル12・勇者レベル10でピラミッドの魔法のカギを獲得し、そのままポルトガへ。

 

ここで、棘の鞭の上位互換である、鋼の鞭を獲得(動画の通り、ピラミッドや魔法のカギで漁った王宮の宝物を現金化)しましたw

あと、今後大活躍する魔封じの杖もget

 

さらに、小さなメダルで、刃のブーメランを獲得し、準備が整ったところで、カンダタ挑戦!

 

f:id:brooklynlifehack:20201104144905p:plain

f:id:brooklynlifehack:20201104144958p:plain

盗賊が固すぎる。セクシーギャルも強いんですが、初回の登録時にスタミナのタネをあげれば簡単になれるタフガイもかなりいいですね。安定感があります!

 

今回は、ドラクエ7のマリベルの名前を使っていますww(賢者にする予定なのでw)

 

そして、バハラタに行って、カンダタイベント2回目へ。

ここはこぶんたちのルカナンを魔封じの杖で封印できるかの運ゲーです。

 

自分は一回失敗し、全滅したので、やりなおして撃破しました。

 

f:id:brooklynlifehack:20201104145546p:plain

二回目で撃破!

 

盗賊→賢者

 

f:id:brooklynlifehack:20201104145628p:plain

 

船でオルテガのかぶとを獲得しに行って、そこでついでにどくがのこなも買いましたw

これでメタルスライム狩りをするのが一番効率いいんですw

 

ガルナの塔で、さとりの書&メタル狩りをして、盗賊がレベル20になったところで転職!

 

f:id:brooklynlifehack:20201104145921p:plain

f:id:brooklynlifehack:20201104145949p:plain

 

~vsバラモス

 

ということで続きのバラモス戦まで書いていきます。

ここからはボスラッシュなので、歯ごたえがありました。

 

しかし、4人パーティーよりもダメージ管理が楽なので、やまたのおろちは結構楽勝でしたw

f:id:brooklynlifehack:20201105190752p:plain

火炎攻撃の攻撃で、回復が間に合わなくなって事故死が多いですからね。

 

逆に、ボストロールは、魔封じの杖がうまくきいてルカナンを封じ込めても、痛恨の一撃を連発されると保険が利かないので、4人パーティよりもきついですね。

f:id:brooklynlifehack:20201105190839p:plain


やまたのおろちのほうが、苦戦したイメージが強いので、ここは意外でしたねw
自分は4人パーティーだと勇者賢者僧侶で3人回復がいるので、ボストロールのほうはリカバリーしやすかったんだなと思いましたw

 

おすすめは、かわきのつぼ→最後の鍵→サマンオサまでいって地上最強装備をそろえてしまうことですね。

 

単純な守備力よりも、魔法ダメージ・ブレスダメージ減少できる防具を優先することをお勧めします。

 

通常戦闘なら、ムチとブーメラン。

ボス戦は、つるぎを装備して使い分けが大事ですね!

 

くさなぎのけんや稲妻のけんなど宝箱ドロップで優秀な剣をそろえやすいので、武器ははがねのムチ・刃のブーメラン・炎のブーメランを購入・小さなメダルで集める(SFC版ならすごろく)で用意して、防具を買いそろえるのがおすすめです。

 

パーティードレスとかルビーの指輪など高く売れるものが宝箱に入っているので、それを売れば防具をそろえやすいのも楽です。ふたり旅は、お金が余りやすいので、あんまり節約しないでいいものを買いそろえるのがコツかなと!

 

妖精の村で、ねむりのつえ2本&祈りの指輪を買えるだけ買うことをおすすめします。
オーブを集めて、レベル上げをして、イザ・バラモス戦です。

f:id:brooklynlifehack:20201105190928p:plain

バラモス戦は運要素が強いのですが、ねむりのつえで眠らせて、魔封じの杖で呪文を封印。ルカニバイキルトで勇者の打撃をサポートする環境を作れればいけます。

f:id:brooklynlifehack:20201105191003p:plain

 

賢者はその間、ひたすら回復です。

眠らせる→眠っている間に補助魔法→殴って回復です。
賢者がベホマをおぼえてから突撃すると安定感が違いますよ。

f:id:brooklynlifehack:20201105191029p:plain

賢者はタフガイ&星降る腕輪の影響で要塞化されているので、なかなか落ちないのも嬉しいです。
賢者タフガイは思い付きでやったんですが、かなりのあたりでした。

 

ここまでのふたりのステータスはこんな感じです。

f:id:brooklynlifehack:20201105191104p:plain

 

f:id:brooklynlifehack:20201105191126p:plain

アレフガルドゾーマまで

龍の女王の城でひかりのたまを受け取った後は、穴に落ちて、アレフガルドへ。

f:id:brooklynlifehack:20201106212229p:plain


ほとんど買い物をしていないはずなので、ラダトームミスリルヘルムを賢者用に購入しました。ここで一緒にたいようのいしも回収。

武器は、炎のブーメランとはがねのムチでほとんど大丈夫です。

ドムドーラオリハルコンを見つけて、マイラで王者の剣を作ってもらい、妖精の笛を回収。

 

ルビスの復活と光の鎧を回収して、アレフガルド最難関のひとつ魔封じの洞くつへ。

f:id:brooklynlifehack:20201106212254p:plain

炎のブーメラン&豪傑勇者が強いので、常時中級全体攻撃魔法を使っているので、制圧力が強く防具もそろっているので苦戦せずに進めました。

 

これで伝説の装備はすべて確保!

リムルダール周辺ではぐれメタル狩りをしつつ、レベルを上げてゾーマに挑みました。

 

f:id:brooklynlifehack:20201106212322p:plain

 

3幹部を倒して、いよいよゾーマ戦です。

 

賢者はひたすら回復。勇者は王者の剣で殴る。道中の賢者の石の回収を忘れずにです!

f:id:brooklynlifehack:20201106212526p:plain

 

f:id:brooklynlifehack:20201106212608p:plain

 最終装備

f:id:brooklynlifehack:20201106213340p:plain

レベル35からHP伸びがすごくいいので、パワーベルトを使って、ごうけつ→タフガイにしました。

ごうけつのおかげで、力がメチャクチャ強くゾーマを倒せたんだと思います。

f:id:brooklynlifehack:20201106213541p:plain

武器は基本的に使わないので、くさなぎのけんにしておきました。

星降る腕輪の効果で、守備力が高くて、タフガイでHPもあるのでほぼ要塞ですw勇者よりも固いw

 

結論:タフガイ最強!!

 

【中古】スーパーファミコンソフト ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

価格:1,640円
(2020/11/4 15:00時点)
感想(2件)

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

追記

 

www.youtube.com

 

大好きなドラクエ3のリメイクが決定しましたね!!これはめちゃくちゃ楽しみ。

これめちゃくちゃ綺麗ですよね。

 

追加シナリオとかあるといいなぁ。

スポンサーリンク