スポンサーリンク

サボテン、始めませんか~?

いつもは多肉植物、主にエケベリアとかアガベとかをご紹介していますが、今日はサボテンをご紹介します。昨今、おうち時間の増加で、観葉植物の人気がものすごいようですが、多肉植物、そしてサボテンもいかがでしょうか?

f:id:brooklynlifehack:20210615213907j:plain

私は THE サボテン って感じのもの、メキシコを思い浮かべてしまうようなサボテンが好きです。サボテンは本当に奥が深くて、難物と呼ばれるものもあるけど、その辺には手を出さずに、そして比較的育てやすく、とっても大きなお花を咲かせるエキノケレウスをお勧めしたいと思います。ハリネズミのようなサボテンという意味なのですが、日本では昔から蝦(エビ)サボテンとか花ものなどと呼ばれてきました。

f:id:brooklynlifehack:20210615214201j:plain

上記は、エキノケレウスの太陽と呼ばれるサボテンです。通常はピンク色の大輪花なのですが、白花を咲かせるものもあります。紅白でなかなか素敵ですよね(*´Д`)

エキノケレウスにも種類はたくさんありますが、そのなかでもおススメが紫色の刺をもつ紫太陽です。

f:id:brooklynlifehack:20210615214603j:plain

紫太陽のトゲは、密生した縁刺(radial spine)と呼ばれてるもので、非常に細かくて、
触ってもそれほど痛くない(たまに痛いことがありますが…)こともあっておススメです。刺がとても綺麗ですよ~(*´Д`)

陽当たりと風通しのよい屋外で育てましょう!

スポンサーリンク