スポンサーリンク

突如、アガベに目覚める~私の多肉遍歴

多肉をはじめて4年くらいになるでしょうか。

以前、メインで書いていた園芸ブログを通して知り合ったブロガーの方に多肉植物に興味がありますとお伝えしたところ、お裾分けしていただいたのが始まりです。

ブロ友さんは、1万種を超えるともいわれる多肉植物のどの多肉に興味があるか分からないからといって、多肉初心者の私にいろいろな種類の多肉を送ってくださいました。

そして私は、エケベリアの道、主にアガボイデスの道を進むことになりましたww

f:id:brooklynlifehack:20210204220050j:plain

その間、サボテンの紫太陽に一目惚れして、エキノケレウスをやったり、

アエオニウムを少々集めたりしておりました。

その後は、フリル・コブ系のエケベリアにハマり、

そして、ここ1週間くらい、アガベに夢中です。特段の理由はないのですが、あのフォルムに心踊らされている私がいます。ブロ友さんが送って下さった苗には、アオノリュウゼツラン、そして王妃雷神錦白中斑がありました。あの頃は、厳ついトゲだなーってめっちゃくちゃ痛そうだなーって印象しかなかったのに、いまではあのフォルムがカッコいいなあと思うように至りました。

アガボイデスがアガベに似たエケベリアという意味ということを知ったときも心揺さぶられるものがあったのも事実です。ここにきてアガベに夢中の私です。

ということで、わが家からも比較的近いあの場所へ。

f:id:brooklynlifehack:20210204221420j:plain

もうお分かりですねww そうです、あの千葉の……。

それでは戦利品です。

f:id:brooklynlifehack:20210204221535j:plain

まずは定番なものからということでこの辺から勉強していきたいと思います。といってもエケベリアも同時並行でww

皆さん、おススメのアガベがありましたら、ぜひご教示ください。

私、今、一番気になっているのが、農大ナンバーワン!ナンバーワンっていう名前にびっくりしてww 欲しいなあ。チタノタ、今はオテロイっていうことになったのかな。こっちの世界も奥が深そうですし、いろいろと難しそうだなあ(^-^;

スポンサーリンク