スポンサーリンク

エケベリア 寒さによる紅葉差の違い

海外から輸入した種子を育てたアガボイデスの実生苗。実生苗なので、個体差はあるかと思いますが、なるべく似たようなもの、そしていずれも同じ環境で育ててきましたが、秋以降、室内管理にしたものと屋外管理にしたもので比べています。

agavoides Tuxpan

Tuxpanという産地の原種アガボイデスですが、ルブラのようにかなり濃い色味で深く紅葉するタイプのアガボイデスです。

 

まずはあまり寒さにあたっていない苗の現在の紅葉具合です。

f:id:brooklynlifehack:20220207212628j:plain

まあ、これはこれでなかなかいいですよね。

f:id:brooklynlifehack:20220207212832j:plain

さて、それでは屋外でずっと管理して寒さにあててきた方を見てみましょう!

f:id:brooklynlifehack:20220207212914j:plain

じゃーん。全然違う(*´Д`)!!寒さによるストレスによって紅葉差がここまで違うのであります。

f:id:brooklynlifehack:20220207213011j:plain

私は成長期に結構肥料を与えてしまうので、肥料がまで切れていないのですが、寒さでもここまで紅葉差がでてきます。完全に肥料を切って、根詰まりさせるとものすごい紅葉が見えると思いますが、健全な育成を心がけて育てていますので、これ以上は私は無理かな(^-^;

f:id:brooklynlifehack:20220207213408j:plain

 

スポンサーリンク