スポンサーリンク

【エケベリア】やっと見つけた! ビクターレイター

久しぶりのエケベリア狩り。ここ1年半くらい探しても、探しても、見つけられなかったアガボイデス系エケベリア。ようやく見つけました。

いとうぐりーんさんのビクターレイターです。

f:id:brooklynlifehack:20210303232108j:plain

現在の紅葉はいまいちですが、これすごく紅葉の幅があるアガボイデスです。ピンクのようになったり、オレンジやレッドっぽくなったりと……。海外サイトを見る、Echeveria agavoides ‘Prolifera’ x Echeveria cuspidata parrasensis のハイブリッドだとされています。

f:id:brooklynlifehack:20210303232838j:plain

アガボイデスのプロリフェラは、日本では相府連をいうのが多数説だと感じていますが、海外サイトの写真をみるかぎり、相府蓮ではないと思っていて、あるとすれば、相生傘なのではないかと考えています(そういう記述をされている本もあります)。ただ、相生傘とも微妙に違う感じもしていましてこの辺は謎のまま。プロリフェラを交配したハイブリットとして有名なのがフランクレイネルトですよね。

国内でビクターレイターを生産しているのは、いとうぐりーんさんしか私は知らないのですが、他にあれば教えて下さいm(__)m

実物を見てみると、以前、アガボイデスレッドというヨーロッパでは人気のあるらしい品種を入手したことがありますが、それに非常に似ています。

これからの成長記録も載せていきたいと思います。

スポンサーリンク