久しぶりに食べ物ネタではなく、園芸ネタで…(^-^)
今日は多肉植物、特にエケベリアの肥料について私の思うところをつれづれと…。
多肉栽培において皆さんは肥料を使っていますか??
エケベリアなどの場合は、紅葉を重視したい、かわいい姿のままでコンパクトに育てたいなどどう育てたいのかによって肥料は要否は変わってくると思います。私は基本的には大きく元気に育てたいと考えるので、肥料もそこそこの量を使いますし、水やりも多めに施しています。
肥料を施そうとする場合、有機肥料がいいか、化成肥料がいいかという問題もありますが、有機肥料の場合は良質なものを使わないとなーと思いますし、良質なものはお高いしということもあって、私は手軽に施せる化成肥料を愛用しています。
多肉に与える肥料に求められるものが、肥効が急激すぎないものであることですよね。ゆっくり長くじわじわと効くような緩効性のものが良いとされています。ただ、この長く効くというのも考えようによってはどうなんだろうと思うことがありますが…。
多肉栽培本などでよく紹介され、一番メジャーなのが マグァンプKですよね。本当にこれがおススメってされていることが多いのではないでしょうか。緩効性ゆえに植物に害を与えないということなのでしょう。
価格:712円 |
ただ、私自身の栽培管理には合わないのか、はたまた使用方法が悪いのか、あまり効果を感じることができませんでした。 N-P-K-Mg=6-40-6-15という構成要素ですが、このP(リン酸)が40というのも偏りすぎないのではないかとも思うんです。リン酸は花や実をよくするもので、多肉栽培にはむしろ、葉や茎に効くN(窒素)や根に効くK(カリ)の方が重要なのではと素人ながらに思うんです。
その次に有名なのがスーパーロングとかエコロングなどのいわゆるJA系のものですよね。ただ、これ農家さんとか生産者さん以外はなかなか入手するのも困難ですよね。
ということで、いろいろ試してきたんですが、昨年から使用していて、私なりになかなかいいかなーと思った肥料がこちら。
いわゆるIB肥料と呼ばれているもの。イソブチルアルデヒド縮合尿素(IBDU)を配合した肥料をいいます。水にゆっくりと溶け出していく肥料で根を傷めるなくゆっくり長く効くという肥料です。肥料構成もバランスよく配合されており、鉢の上にポロっと1、2粒おいておくだけですが、成長具合がよいような気がしているんです。
ホームセンターなどでも比較的入手しやすいこと、比較的安価であることもおススメのポイントです。販売元が異なるものがいくつか販売されていますので、もしお見かけの際はお試しください。
【1個までネコポス】グリーンそだちEX 500g【室内でも安心】【ゆっくり長く効く】【オールマイティ】【花ごころ】 価格:360円 |
穏やかに長く効く肥料IB肥料3kg【鉢花】【花壇】【プランター】【緩効性】【花】【野菜】 価格:1,408円 |
最近、多肉の大先輩に炭化鶏糞なるものがいいと聞きました。皆さん知ってますか??私は初めて聞いたので早速試してみようと思う今日この頃。また何か気づいた点があれば載せようと思います。