スポンサーリンク

エケベリアの水やりでロゼットに溜まった水を吹き飛ばす ブロアー

エケベリアを頭(上)から水やりをすると、品種によってはロゼットの中心に水が溜まってしまいますよね。葉の形状などによっては自然に浸透したりして水がたまらないものもありますが、品種によってはずーっと溜まったままになってしまって乾くまで結構時間がかかったりすることもあります。

f:id:brooklynlifehack:20210123201319j:plain

白い粉系のエケベリアを頭から水やりすると白い粉が取れてしまったりして見た目が悪くなるので、本当は底面から給水したり、側面からそっと水やりするのがベストなんですが、数が増えてくるととてもじゃないけどそんなことしていられない。他方で、頭からかけることで病害虫を流し落とすなどという利点もあります。

じゃあロゼットに溜まった水はどうしたらよいのか。乾くのを待てばよいからあまり気にしなくてもよいという意見もあります。まあ確かにそうです。でも、特に気温が高い夏は、溜まった水がかなり高温になってしまいますし、葉と葉に溜まった水が原因で蒸れてしまったり、強い日光に反射して葉焼けしたり、さらには病気の原因になったりすることもあります。ということで、やっぱりロゼットに溜まった水は吹き飛ばしておくほうが安心です。特に大切な苗は飛ばしておきましょう。

数が少なければ、ストローを吹いて飛ばしたりしてもよいのですが、すべてやるのは大変なので、とても便利なのが、カメラや精密機器用の清掃用のブロアーです。

f:id:brooklynlifehack:20210123201928j:plain

通常サイズはだいたいこのくらいのサイズなんですが…個人的にはもう少し大きい方が、いいかなーと感じました。これで数多くのエケベリアをシュポシュポするのもなかなか疲れるんです(^-^;

ということでこのたび導入したのが、こちら。

ハイパワーブロワー

f:id:brooklynlifehack:20210123202223j:plain

個人的な感想ですが、やっぱり小さいブロアーよりもシュ、シュ、シュと、手軽にできる気がしますし、とても楽なんです。もちろんパワーもあります。この辺はメーカーさんによっても異なると思いますが……。

f:id:brooklynlifehack:20210123202422j:plain

ということで、皆さんもぜひ試してみて下さいね。良いものがあれば教えて下さい。

スポンサーリンク