スポンサーリンク

【エケベリア紹介9】 ヴァージニア リー Echeveria ’Virginia Lee’

エケベリア紹介、今回は私の一番好きなコブエケです。

昨今、日本国内では大型に育つエケベリアは、めっきり人気がなくなり、まして、コブが出現するエケベリアは独特な容姿から敬遠される方も多いかと思いますが、これがクセになってしまうと、もうそれはそれは……(*´Д`)

ただ、フリル、コブエケベリアファンの最大の悩みは、お店でもなかなか見かけない、流通していないという点にあります(^-^; レアな品種となれば見つけたその時に買わないと次にいつ買えるかわからないという観念にとらわれ、買ってしまいます(^-^;

 

今回ご紹介のコブエケベリアはディックライト交配であります。

 

ヴァージニア リー  Echeveria ’Virginia Lee’

ちょっとまだまだコブ入りが甘いですが、コブができて嬉しくなってきたのでupしました。葉の縁のフリルの感じ、色味がとてもよいと思います。

f:id:brooklynlifehack:20210919230125j:plain

コブ・フリルエケベリアの巨星・ディックライトさんが1989年作出。

横幅最大40cm、高さ最大30cmくらいまで成長する大型エケベリアであります。

海外サイトではあまり人気がない品種として知られているという記載があるサイトもありますが、私は好きですけどね。

f:id:brooklynlifehack:20210919230549j:plain

コブが出現するまでに2~3年かかる感じがしています。どうしても大きくなってしまうと場所をとる関係で、雨ざらし放置栽培になってしまっているため、葉の汚れなども目立ちます(^-^; できれば雨除けのある場所で育てた方が良いと思います。

最低温度-3.9℃まで耐えられるという記載もありますが、厳しいのではと思います。フリル・コブ系は概して寒さには強くなく、5℃を下回ったりするときは保温したり、室内に取り込んだ方が安心です。

 

あまり需要はないかもしれませんが、これからもコブ・フリル系エケもご紹介していきたいと思います。ぜひ好きになってもらいたいエケベリアの系統です。一緒にフリル・コブエケを楽しみましょう(^^)/

f:id:brooklynlifehack:20210920101419j:plain

(↑ 米Altmanのコブエケ・ゴルゴンズグロット)

 

スポンサーリンク