スポンサーリンク

【数量限定・販売終了】カルディ「かぼすのパウンドケーキ」 が美味しかった!

カルディコーヒーファームで先月の9月7日から数量限定で販売されていた「ルワンダ カレンゲラ・カブガ & かぼすのパウンドケーキ セット」(税込¥864)。

www.facebook.com

f:id:brooklynlifehack:20201019150923j:plain

カルディコーヒーオンラインストアより引用

プレゼントでいただいて、すっかり忘れていて……賞味期限が切れそうになっていたので先日いただきました。

何を隠そう、この私、柑橘には目がないんです。一番好きなのはカボス……ではなく、すだちなんですが……(笑)でもでも、かぼすも好きですよ。

カボスとスダチの違いってなんだっけ……とお思いの方へ……カボスの方が大きくてテニスボールより少し小さいくらい。すだちは、ゴルフボールくらいの大きさです。カボスの方が大きい分、果汁もたっぷりでポン酢なんかにもよいのでは。すだちは香りがよく、焼き魚や飲み物にしてもよいですよね。

 

さて本題のかぼすのパウンドケーキです。このラベルとパッケージで最初みたときは、「かぼちゃ」のパウンドケーキかと思いました。なんとなく色合いで……。

f:id:brooklynlifehack:20201019151724j:plain

これはコーヒーといっしょに頂かないわけにはいきませんね。

f:id:brooklynlifehack:20201019151939j:plain

もっとカボスって感じなのかと思いましたが、柑橘の香りがほんのりしてて、しっとり柔らか。バターもしっかり効いていますが、甘さ控えめでさっぱり。とても優しいお味。なかなか美味しかったなあ。

f:id:brooklynlifehack:20201019153037j:plain

残念なことにもう販売終了しています。

レシピ検索していると、かぼすとかすだちとかを使ったパウンドケーキってそこそこでてきてびっくり。みなさん、結構作っていらっしゃるんですね。今度すだちで作ってみようっと。

 

スポンサーリンク