スポンサーリンク

オキナワスズメウリ 収穫はじめました

蔓性植物ゆえに台風がそれて一安心したものの、なかなかの強風で沖縄スズメウリの実が落ちてしまいそうだったので、一部収穫を始めました。特に赤い実はもろくて潰れやすいので注意が必要です。

この植物、この実のおもしろいところは、緑色から赤色へと徐々に変化していくところ。これを花材として利用しないほかはありません。食用にはできませんが、とても観賞価値が高く、上手に収穫・保管すれば比較的長期間(2か月~3か月程度)鑑賞できます。

これからの季節といえば、そうです!!ハロウィン🎃とクリスマス🎄ですよね。ぜひ、このおもしろい実を使って、リースやオーナメントに活用してみてくださいね。

私の駄作ではありますが、こんな感じで生花リースを作るとどうでしょうか??

自然の風合いたっぷりの素敵なリースができると思います。

リースの作り方については、下記にまとめました。 brooklynlifehack.hatenablog.com

なお、今年も10月半ばくらいからメルカリ・ヤフオクで、来年用のオキナワスズメウリの種を出品予定です。オキナワスズメウリは通常、苗として流通しており、種では販売されていません。趣味で育てている植物ではありますが、毎年、プロの方々からもご注文をいただいたりと…とても嬉しい限りです。出品をはじめたらまたお知らせしたいと思いますので、乞うご期待下さい!

オキナワスズメウリについては、下記をご参照下さい。

brooklynlifehack.hatenablog.com

オキナワスズメウリ、育ててみませんか。

スポンサーリンク