スポンサーリンク

オキナワスズメウリ 栽培日記 2020

オキナワスズメウリの魅力にハマって、早10年。10回目の収穫がもうすぐです。
今年の長梅雨、猛暑はスズメウリにとっても過酷な環境だったと思います。収穫までのあと1か月の間、台風が来ないことを祈るのみです。

〇種まき 
例年同様、今年もゴールデンウィーク後の5月中旬に種まきしました。

〇発芽 
約2週間後の5月下旬頃から発芽をはじめました。
6月上旬頃までに発芽が出そろいました。

〇定植
本葉が4から5枚程度になった6月中旬に定植しました。
日光が長時間あたる南側では地植えに、北側・東側にも深型プランターに定植しました。

〇開花
長梅雨が続いたためか、開花は遅れる傾向でしたが、8月上旬頃から徐々に小さな黄色の花が咲き始めました。

〇結実
8月中旬頃から花が咲き終わったものから小さな実ができ始めました。
9月中旬の現在、実は1cm程度になっています。

〇収穫予定
10月中旬頃、実が2cmくらいの大きさになった後、収穫予定です。

収穫後はリースを作る予定です。

スポンサーリンク