スポンサーリンク

【オキナワスズメウリ】定植完了!

オキナワスズメウリ、皆さんご存じですか~。

えっ?!ご存じない( ゚Д゚)!? そんな皆さんはこちらをご覧ください(^^) 

brooklynlifehack.hatenablog.com

つる性1年生の植物です。このカラフルな実に惚れて早十数年。毎年普及活動に勤しむ私。種をご購入いただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m

一般には苗として販売されていまして、4月下旬頃から5月頃に店頭に並ぶことが多いです。とはいえまだまだマイナーな植物ですので、あまり流通していないかもしれません(^-^; 通販などでも探してみてください!

f:id:brooklynlifehack:20210618221646j:plain

当方、今年も5月半ば頃に種まきをしまして、2週間~3週間くらいで発芽してきました。それ以降に発芽するものも多く、発芽までに少々時間がかかる植物です。

もう少し早く定植すべきなのですが、今年は多肉のハウスを作ったりしていて、なんだか体もだるくて(^-^;今頃になってしまいました。ネットを張るのがなかなか大変ですよね(^-^;

定植するときのポイントは、根を崩さず、土を落とさないことです!移植を嫌う植物でして、根を崩すと、ご機嫌斜めになって成長がストップしてしまうことも多いです。

f:id:brooklynlifehack:20210618221616j:plain

例年、プランターで栽培していたのですが、水やりが面倒だということもあり、今年は地植えで。プランターであれば1つに1苗、多くても2苗が良いと思います。地植えであれば30cm程度の間隔をあけて。

陽当たりのよい場所がよいのですが、梅雨のこの時期に定植をすませてきちんと根付かせましょう!夏前にしっかり慣れさせておくこともポイントです。

夏が本格すると、ツルがぐんぐん伸びはじめまして、

晩夏になると緑色の小さなスイカのような実がなりはじめ…

f:id:brooklynlifehack:20210618222238j:plain

気温の低下とともに徐々に赤色へと変化していきます。

f:id:brooklynlifehack:20210618222322j:plain

実を食べることができないのは残念ですが、リースを作ったりして楽しめます。

f:id:brooklynlifehack:20210618222606j:plain

 

スポンサーリンク