スポンサーリンク

【多肉本紹介 7】NHK 趣味の園芸ガーデニング 21『多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ』

多肉本紹介シリーズ第7弾 今日は少し前の本ですが、こちら。

NHK 趣味の園芸ガーデニング 21『多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ』

発行は2001年12月ということで20年前の本です。現在では新品のものは販売していないかと思いますが、中古本としては結構流通していると思います。私が持っているのは2009年の第10刷です。かなり重刷されていますし、シリーズでも人気があったものと思われます。私もブックオフで見かけて購入した本です。

f:id:brooklynlifehack:20211004214651j:plain

20年前の本をどうしておススメとしてご紹介するかといいますと、実はこの本の多肉植物の育て方や図鑑部分の栽培のポイントなど大半の部分を錦玉園の児玉さんが執筆されているからであります(*´Д`)!錦玉園さんを信奉するww私とすればこれは読まなければなりません!!ただ、この本のカバー表紙にも裏表紙にも児玉さんのお名前はどこにもなく、本書の執筆担当部分と、末尾の執筆者紹介に児玉さんのお名前が出てくるんです。なので、開いてみないと誰が執筆したかわからないということもあって、最近多肉植物を始められた方は児玉さんの多肉本だなんて気づかれないのではないでしょうか。

f:id:brooklynlifehack:20211004215656j:plain

現在ではNHKの多肉系については、鶴岡さんや長田さんなどが解説することが多いですが、2000年代は児玉さんや柳生さんなどが担当されていたんですよー。

本書を概観すると、最初は多肉植物とは何かという導入、寄せ植えなどの楽しみ方・作例、育て方、図鑑という構成になっています。導入部分には児玉さんがおススメする培養土の構成なども記載されていて興味深いです。図鑑には88種の多肉植物、ほとんどが入手しやすい普及種・一般種ですが、それぞれについて児玉さんが栽培のポイントを執筆されており勉強になります。

20年を経ってもなお参照すべきところも多いと思いますので、中古でも気にならないという方はぜひ探してみてください(^^)/

【中古】 趣味の園芸 多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ NHK趣味の園芸 ガーデニング21/NHK出版(その他) 【中古】afb

価格:715円
(2021/10/4 21:45時点)
感想(1件)

 

スポンサーリンク