スポンサーリンク

【多肉本紹介 5】多肉初心者におススメ! 羽兼直行監修『多肉植物ハンディ図鑑』

読書の秋・多肉本紹介シリーズ第5弾

今回は、サボテン相談室の羽兼さん監修『多肉植物ハンディ図鑑』です。

2015年3月発行。

多肉植物ハンディ図鑑 サボテン&多肉植物800種類を紹介! [ 羽兼直行 ]

価格:1,980円
(2021/9/28 08:06時点)
感想(14件)

サボテンと多肉植物を800種類掲載した図鑑です。前回紹介した平尾=児玉ポケット事典よりもやや収録数は少ないですが、写真も綺麗なものが多く、コメントも丁寧、そしてこの価格がなんといっても魅力的な本であります。

本書の特徴は、ハオルチアやエケベリアの掲載数が多いこと、属により掲載数の差が大きいことも挙げられます。なので、自分が好きな属を調べようと思ったらあまり掲載数がなかったなんてこともたまにあります……(^-^;

この本は、多肉植物をこれから始めようとか、多肉植物を始めたばかりの初心者の方で、多肉植物ってこんなにいろいろな種類があるのかーとか、自分はこの属の多肉植物が好みかもーというものを知るために読むのがおススメです。属の有名な種なほぼ掲載されているからです。とはいえ、多肉を始めてそこそこ経つ私も時たま眺めてはこれもあれも欲しいって幸せな気分にさせてくれる本でもあります。当初は〇〇属に興味があったけど、最近は△△属に興味が出てきた!なんて時はこの本を最初にペラペラめくることが多いかもしれません(*´Д`)

もし、自分の興味関心がエケベリアだけという方は、本書よりもエケベリアに特化して網羅的な羽兼さんの1000種の方が良いかもしれません。1000種と本書で掲載写真が異なりますし、学名が異なるものもあったりしますので、比較しながら読んでみるというのはマニアな楽しみ方かもしれません( *´艸`)

多肉植物エケベリア 原種とハイブリッド1000種 [ 羽兼直行 ]

価格:2,530円
(2021/9/28 08:23時点)
感想(21件)

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク