読書の秋・多肉本紹介シリーズ第6弾
今回は日本の多肉業界を長年にわたり牽引されてきた最重鎮、千葉・佐倉の二和園の向山さん監修のこちら。
向山幸夫監修『プロが教える多肉植物の育て方・楽しみ方』(2020年3月発行)
最近、私も遊びに行けておりません(ノД`)・゜・。コロナ禍になる直前に行ったのが最後かもしれません。たまたまだったのかもしれませんが、その日は向山さんもあまりが元気がなく、その後はご入院されたりしたようで大変心配しておりました。近いうちに遊びに行かなきゃと思いつつ、皆さんのインスタのpostなどを拝見していたところ、児玉さんのインスタで衝撃……。えっ!閉園間近との情報が……( ゚Д゚)!!!嘘でしょ~。ものすごく悲しいし、寂しいです(ノД`)・゜・。緊急事態も解除されたし、近いうちに遊びに行きたい気持ちでおります…。
話がそれました。それでは本の紹介です。
こちらの本は、多肉植物・サボテン全般を対象として、それぞれの属の代表的な品種とその特性・育て方を紹介する図鑑のような構成になっています。属によっては他の類似本では説明されていないようなものも含まれていたりして、多肉植物の幅の広さを感じます。全体的な特徴としては(まだご紹介していませんが)鶴岡さんの多肉植物BOOKなどに近い構成・雰囲気となっています。昨今人気のエケベリアやアガベなどについては他の属に比べてややページ数も多くなっています。長年の経験や知識をもとに、とても分かりやすくまとめられており、これから多肉を始める方や始めたばかりの方におススメです。多肉を長年楽しんでいる方でも、じっくり読み込めば、他の方が表現しないような書き方で説明がなされていて、とても奥が深いなあと思うこともあると思います。どこかの書評レビューに写真が良くないとの低評価がありました。確かに、エケベリアなどの写真で色味が少し気になる部分もあります。
ただ、全体としてとても面白く楽しい本となっていますので、ぜひ手に取ってお試しください!
プロが教える! 多肉植物の育て方・楽しみ方 図鑑630種 [ 向山幸夫 ] 価格:1,540円 |
本当に近いうちに遊びに行こうっと。
brooklynlifehack.hatenablog.com