先日ご紹介しましたが、新連載企画・トマトジュースの比較であります。
brooklynlifehack.hatenablog.com
第1回は、伊藤園さんの理想のトマトです。
……と、その前に、トマトジュースの効用についてちょっとお勉強しましたのでお付き合いください。
なんといってもトマトに含まれるリコピン(lycopene)なる赤い色素成分が重要ですよね。皆さんもご存じではあると思いますが、このリコピンは高い抗酸化作用があるといわれています。中性脂肪やコレステロールを減らして代謝を促進する効果やアンチエイジングなどの美容効果も期待できるそうです(*´▽`*)!
1日当たりの摂取目安量は15〜20mgといわれていて、生トマトに換算すると2個、ミニトマトだと10〜15個といわれています。でも、なかなか生で毎日食べるのは大変ですし、本当は油と一緒に取った方がよいとか、加熱した方が吸収がよいとかとも言われています。生トマトだと保存の問題もありますし、簡単便利で手っ取り早いのは1日コップ1杯のトマトジュースを飲むのが簡単かなーと思いまして、トマトジュース生活始めたわけです。もちろん砂糖・食塩無添加のトマトジュースですよ~!!
カゴメさんによると、朝に摂取するのがよいとのことです。
実をいうと、過去にもトマトジュース生活をしていまして、見事、コレステロール値が大幅に改善したこともあり、またまたトマトジュースに戻ってきたのであります。
今回ご紹介する伊藤園さんの理想のトマト、以前、私がトマトジュース生活を始めたころに何本かを飲み比べてみて一番好きだったので一番最初のご紹介です。
甘み、酸味、旨味が絶妙バランスで揃ったトマトジュースであります。砂糖を使っていないのにトマトの自然な甘みと酸味が体に染み入る感じです。久しぶりに飲んだからか、食塩無添加なのになんだか塩気もあるような感じがしました(糖類・食塩相当量はトマト由来のものです)。濃縮還元だからか、ドロッとしたトロミもあって、トマトのコクもあります。この濃厚な感じ、私は好きなんです。
肝心の栄養成分表示ですが、次のようになっています。
(コップ1杯180mlあたり)糖類・食塩相当量はトマト由来
エネルギー 69kcal
たんぱく質 2.9g
脂質 0g
炭水化物 14.8g
(ー糖質 12.7g)
(ーー糖類10.7g)
食塩相当量 0~0.41g
カリウム 502~1207mg
ビタミンE 2.8mg
ビタミンK 1~17μg
リコピン 28mg
第1回のため比較はできませんが、これから他社のトマトジュースを実際に飲み比べながら比較していきたいと思います(^^)/
価格:2,900円 |