スポンサーリンク

【いちご】茨城県オリジナルいちご いばらキッス

いちごの美味しい季節ですよね。いちごといったら栃木や福岡が思い浮かびますが、農業大国・茨城だって美味しい苺ありますよー。

f:id:brooklynlifehack:20210210213701j:plain

茨城県オリジナル品種のいばらキッスです。皆さん、ご存知ですか~??

2010年に茨城県で誕生し、2012年に品種登録されたいちごで、「とちおとめ」と「ひたち1号」との交配種だそうです。

農水省の品種登録データベースによると、

 果実の大きさは大、果実の縦横比は縦長、果実の形は円錐形、果皮の色は赤、果実の光沢の強弱は強、そう果の落ち込みは落ち込み小、果実のがく片の付き方は上向き、果径に対するがく片の大きさはやや大、果実の硬さはかなり硬、果肉の色は淡桃、果心の色は淡赤、果実の空洞は中、季性は一季成りである。 出願品種「いばらキッス」は、対照品種「とちおとめ」と比較して、第1番果と第2番果の果形の差が無又は極小であること、果肉の色が淡桃であること等で区別性が認められる。

とのこと。ちょっと難しい表現です(^-^; ということで、モグモグタイム、いってみましょう!

色味はとても濃くて、ツヤもあって、とても美味しそう。

f:id:brooklynlifehack:20210210214756j:plain

甘味がすごいということではないですが、酸味とのバランスがとても良いと思います。しかも濃厚でジューシーな味わいです。お見かけの際はお試しを!

スポンサーリンク