スポンサーリンク

124年ぶり2月2日の節分には恵方巻をテイクアウト! 魚べいさんの恵方巻

私の幼少期には節分に恵方巻を食べるなんていう風習はまったくなかったですが、ここ20年くらいの間に爆発的に定着しましたよね。恵方巻は大手コンビニが全国展開し始めたと聞いたことがあります。ハロウィンしかり、こういうものを習慣にしてしまうってもの凄いなあと感心する今日この頃。

f:id:brooklynlifehack:20210129214735j:plain

ちなみ、恵方とは、陰陽道において、その年の福徳を司る神様=歳徳神(としとくじん)の在する方位をいうそうなのです。ちなみに今年は「南南東」。皆さん、おしゃべりせずに黙々とかぶりつきましょう(/・ω・)/

さて、今年はどのお店で恵方巻を買おうかなって。実は、今日、魚べいさんの2段弁当をテイクアウトしていたら、テイクアウトサイトに恵方巻も出てきたんです。もう販売されているんだーってことでフライングで味見をしてみましょう!

元気寿司株式会社

f:id:brooklynlifehack:20210129215752j:plain

私の好きなサラダ巻(538円)とえびかつ&えびマヨのWえび巻(482円)をチョイスしてみました。本当は切らないでかぶりつくところですが、断面をお見せしたいので。

f:id:brooklynlifehack:20210129215614j:plain

もうこの断面を見るだけで美味しいって分かります。安心・安定の美味しさ。魚べいさんの恵方巻、おススメです。このほかにも、極上海鮮巻とか、定番の恵方巻などもあります。

f:id:brooklynlifehack:20210129215540j:plain

ちなみ、ちなみに、今年の節分は2月3日ではなく、2日ですよ!!お間違いなく。

節分は立春の前日にあたる日。立春の日は中国から伝わる二十四節気という季節を24分割した考え方をもとにしており、この二十四節気は地球と太陽の位置を調べて国立天文台が決定するそうなのです。ということで、124年ぶりに2月2日になったプレミアムイヤーなのです。なんかいいことありそうな今年は、南南東を向いて恵方巻を食べなくちゃ。

恵方巻とともにこちらもおススメ。 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

スポンサーリンク