スポンサーリンク

新海誠信者の私が、『天気の子』の地上波初放送の視聴率が思ったよりも低かった原因を分析する

 

ということで、思ったよりも視聴率が低かったので驚きました!

最初に断っておくと新海誠監督の映画大好きな信者ですw

 

なので、私なりに今回の視聴率が低かった原因を分析していきたいと思います!!

 

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

①ライバルが強かった

 

まず、これが一番大きいでしょう。

同じ時間帯に『教場』というビッグネームがいたことが大きいですね。

向こうは同じ時間帯に13.2%という好結果を残しています。

 

正直に言えば自分もどちらを生で見るか悩んで、『天気の子』をチョイスしました。

教場って、最近のドラマの中では際立って骨太な感じですし、おもしろいんですよね。

アニメ・映画・ドラマ好きなので、結構苦渋の決断でした( ;∀;)

 

片方を録画に回した人が多かったと思います。

なので、天気の子の録画率が高いんじゃないかと予想します。

 

②共感性が高い『君の名は』の存在

 

新海誠監督の最近の作品は、このふたつですね。

で、どちらが視聴者さんに共感できるかといえば、おそらく『君の名は』だと思います。

 

『君の名は』の作中の災害は、東日本大震災や熊本の大地震、関西淡路大震災など自然災害を経験している日本人にとっては、共感性が高いと思うんですよ。

 

ストーリーの方も、『天気の子』のほうがメタファーがあったりで難解なのもありますし。

 

もちろん、君の名はもメタファー満載ですが、ストーリーの流れはわかりやすいんですよね。

 

あの作品のようなものを期待した人にとっては、ちょっと口当たりが違っていたのではないかと思うんです。古参ファンは逆に嬉しいんですが(笑)

 

③アニメ史などサブカルの流れを理解しておいた方がおもしろい『天気の子』

 

セカイ系という言葉がわかるかどうかで『天気の子』のおもしろさが変わると思うんですよ。

 

世界の命運と身近な人間の命どちらをとるか?

 

それを投げかけてくるストーリーです。

 

エヴァンゲリオンから爆発的に人気になり、00年代前期のサブカルの主流だったあれです。

 

ハルヒ最終兵器彼女などのストーリーを知っているかどうかで、全然感想違うんですよね。

 

アニメオタクやサブカル好きな人間向けなんですよね『天気の子』

 

セカイ系の一つの回答となっているので、そもそもセカイ系という文化がない一般層にはちょっとピンとこない作品だったのかもな~と今回の視聴率を見て思いましたw

 

セカイ系大好きな自分には大好物だったわけなんですがww

 

そして、新海誠監督の作品をゆっくり見ておもいました。

監督は神だなと!(^^)!←

 

「天気の子」DVDスタンダード・エディション [ 醍醐虎汰朗 ]

価格:3,493円
(2021/1/5 20:57時点)
感想(44件)

 

スポンサーリンク