スポンサーリンク

エケベリア狩り その2 いとうぐりーん さん

多肉の生産者さんごとにエケベリアをご紹介しようというシリーズ第2弾。今回は私の大好きな静岡県のいとうぐりーんさんです。

f:id:brooklynlifehack:20201115142050j:plain

itogreen.com

いとうぐりーんさんのエケベリアといったら、やっぱり「リンゼアナ」かな。最近はなかなか入手が困難な大人気種です!紅葉したリンゼアナ、かなり綺麗です。

わが家のいとうぐりーん産リンゼアナ、ほぼ雨ざらしの肥培管理なので、葉も汚れ、まだまだ紅葉も鈍いですが、とても楽しみなエケベリアです。

f:id:brooklynlifehack:20201115143838j:plain

いとうさんのリンゼアナ、個体差が大きいとか、小さな苗のものでは他品種との混入があるのではという声も一部あるようですが、お店などで見かけたときはぜひ手に取ってみてくださいね。すごくかわいいリンゼアナなので。

多肉植物 hmエケベリア リンゼアナ 多肉植物 エケベリア 6cmポット

価格:935円
(2020/11/26 16:58時点)
感想(2件)

多肉植物 hmエケベリア リンゼアナ実生 多肉植物 エケベリア 6cmポット

価格:1,098円
(2021/12/3 11:23時点)
感想(0件)

多肉植物 hmエケベリア チワワエンシス 多肉植物 エケベリア 6cmポット

価格:657円
(2020/11/26 16:59時点)
感想(5件)

そして、エケベリアではないですが、久々にカランコエを購入してみました。いとうぐりーんさんのカランコエといえば、やっぱり「雪だるま」なんじゃないでしょうか。私にとってはかなりの高級品種です。このなかで一番高い(;´Д`)というか、最近買った多肉の中でとびきり高い(;´Д`) 確か、福兎耳の変種だとか聞いたことがありますが、門外漢なので、曖昧でゴメンナサイm(__)m

f:id:brooklynlifehack:20201115144819j:plain

多肉植物 hmカランコエ 福兎耳 雪だるま 多肉植物 カランコエ 6cmポット

価格:3,080円
(2020/11/15 14:46時点)
感想(5件)

さらに、桃屋の「江戸紫」ww なんちゃって。ちょっと独特ですよね。この色合い。こちらもカランコエ Kalanchoe marmorata

f:id:brooklynlifehack:20201115144839j:plain

最近はフリル・コブエケにハマっていて、いとうさんのフリル系エケベリアも購入してみました。

f:id:brooklynlifehack:20201115150047j:plain

右上から時計回りで、パーティードレス、高砂の翁、アーリーライト、パリダです。いとうさんの高砂の翁、はじめてみてテンションが上がってしまいました。アーリーライトはなんだか苦手で小さくなってしまったので保険株用に。
 

 

今回購入させていただいたのは、3つのお店です。

①日本花卉流通さんのネット通販(楽天店)

f:id:brooklynlifehack:20201115150604j:plain

日本花卉流通さんは生産者さんをアルファベットで表記していますので、検索のときに参考にしてみて下さい。いとうぐりーんさんは「hm」です。ちなみに「ori」は、おらいさんで、「os」はカクタス長田さんだったと思います。

生産者さんのオリジナルラベルではなく、すべて白ラベルで届きます。おまけで入っているマグァンプの小袋肥料も嬉しいお気遣いに感謝(ノД`)・゜・。

www.rakuten.co.jp

②多肉の王国さんのネット通販

リーズナブルで梱包もとても丁寧です(写真撮り忘れてしまったm(__)m)これまで何回か購入させていただきましたが、一定数以上購入すると1苗プレゼントが入っていることも……。とっても嬉しいお気遣いに感謝(ノД`)・゜・。

tanikunoookoku.com

③四国造園さん

とってもリーズナブルなお値打ちな苗も……。いとうさんとおらいさんが入荷したらすぐにでも飛んでいきたくなるお店です。

f:id:brooklynlifehack:20201115142741j:plain

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

このほかにもいとうぐりーんさんを取り扱っているお店は数多くありますが、ネット通販で私が利用したことがあるお店でおススメはリバスタさんかな。

libe-sta.com

これで今秋の狩り納め予定です。

今日は五反田のビッグバザールだったんですね、いつか行ってみたいなあ。

 

昨日、家庭用小型ハウスを設置完了しました。

f:id:brooklynlifehack:20201115151515j:plain

次回からはわが家のエケベリア紹介をお送りする予定です。

f:id:brooklynlifehack:20201115151550j:plain

前回記事の加瀬ナーセリーさんはこちら。

brooklynlifehack.hatenablog.com

スポンサーリンク