ということで、投資のお話。
自分は株式投資をはじめて8年ほどになります。
自分の投資スタイルは、積立&暴落時の買い増し。
なので、基本的に市場に大きな動きがないと暇です(笑)
毎月、投資信託やETFを買い増していて、暴落したときに株主優待銘柄を買ったりしているんですが……
基本的に、海外株中心なので、国際ニュースばかり見ています(笑)
最近は、株価も好調なので、毎月の積立くらいしか動きもなく、しばらく現金化する必要性もないのでまったり投資。
株式とは別の資産も持つかと思い、ついにFX始めようと思いました(笑)
REIT(不動産投資信託)と悩んだんですが・・・
どうして、そのふたつなのかといえば……
アメリカドル
・世界最強の通貨
・コロナショックの影響で、ゼロ金利だが流通量は魅力的
・新興国の通貨と比べてもはるかに安定感がある
本当はもう少し金利が高いと嬉しいんですが(笑)
とりあえず、ドルを持っておけばなんとかなると、この8年間で学んだので、ドルは確定。
人民元
・世界第2位の経済大国中国に投資できる
・コロナからの立ち直りも早い
・金利も比較的に高いので、長期積立のうま味が大きい
こちらは金利狙いです。ドル(1位)、円(3位)を持つことになるので、元も抑えておくといいかなと。
金利狙いなら南アフリカランドもありますが、あっちは資源価格とかに左右されたり安定感がないので、今回は人民元をチョイス。
現状
あとは、個別株や投資信託で中国投資もしているので、そっちの情報も活かせるのが嬉しいところ。これはアメリカ株を持っているので、ドルでも言えますねw
あくまで主力は株式なので、こっちは月1万円×2くらいの少額投資です。
最初に試しに5000円分×2を買ってみたので、1日経過した損益がこれ↓
なんだかんだ言って、アメリカと中国は日本と違ってドンドン成長する国なので、日本が裕福なうちに投資をして恩恵をあずかりたいと思っています。
人口減少って経済的に考えるとかなりのマイナス要素ですよね。IT化もかなり遅れをとっていて技術力も落ちてきている。給料もそこまで上がらないので・・・
なら、他国に頑張ってもらうのが一番じゃないかなと、この8年間で思ったところです(笑)
FXのレバレッジは最高3倍で、証券会社はSBIで運用しています。
基本的には外貨預金(手数料が高すぎるので、FXで積み立てたほうがお得)の代わりに使っていくことになると思います。