スポンサーリンク

年末恒例の餅つき!

皆さん、お餅は入手しましたか??

一年間お世話になった方々にご挨拶を兼ねてお送りしていたところ、なんだか毎年恒例行事となってしまい、お送り先が増えていく……(^-^; わが家では毎年クリスマスが終わってから、なかばお餅屋さん状態に……。

 

ということで、こちらの登場。臼と杵ではありません。

どこの家庭にも一家に一台はありますよね(笑)

餅つき機!(※冗談です)

わが家では2代目餅つき機となります。初代はまだ使えるのですが、1升用だったので、これでは一日中餅つきになってしまうので、2升用に変え替えました。

タイガー餅つき機 力じまん SMG-3604

f:id:brooklynlifehack:20201231093200j:plain

現在は後継品があるようです。

タイガー 餅つき機 力じまん SMG-A360-WL ミルキーホワイト 02P03Sep16

価格:22,204円
(2020/12/31 09:35時点)
感想(2件)

1台で蒸す、つく・こねる機能完備でスイッチを押すだけ。簡単でとっても楽。おこわやパン、うどんなども作れます。

f:id:brooklynlifehack:20201231093811j:plain

わが家では、青のり(青粉)を入れた海苔味も作ります。

f:id:brooklynlifehack:20201231093842j:plain

 何回か追いのりして(笑)

f:id:brooklynlifehack:20201231093912j:plain

コロナ禍も年末年始ということで、お餅は小さくカットしてこれまで以上に注意して楽みましょうね!(この状態で振りかけると、餅が回っているので、海苔が飛びはねる、飛び跳ねる(^-^;)

f:id:brooklynlifehack:20201231093958j:plain

のし餅にして完成。

食べる分を赤い枠に沿ってカットして、ビニールを取ってから、レンジで少し温めてから調理すると時短になります。

この辺のちょっと変わった食べ方としては、フライパンに薄く油を引いてから焼いたり、砂糖しょう油で食べたりもします。おススメです。

コロナ禍の年末年始ということもありますので、お餅は小さくカットして、今まで以上に注意して楽しみましょう!

スポンサーリンク