スポンサーリンク

【ブログライフハック!】小説やブログが読まれない時の対応法~心を折られないために~

小説やブログが読まれない時の対応法

ブログ初心者や小説を投稿し始めたひとにとって、一番の問題はPVだと思います。
一桁人数しか遊ぶに来なくて、自信を失い挫折というパターンが多いのは自分もよく見てきました。

それでは、ブログや小説を読まれるようにするには、どうすればいいのか。
自分の実戦してきたことを書きます。

①ほかの人のやり方を真似てみる(=横のつながりを広げてみる)。

右も左もわからない状態で、自分のやり方を押し通しても、やっぱり評価はなかなかしてもらえないですよね。
そういう時はうまく言っている人のやり方を真似てみましょう。

・どの時間に投稿すればいいのか。
・どういうジャンルが人気なのか。
・みんなはどんな話を求めているのか

人気のあるひとのブログや小説を読むと、共通項を見つけてみて下さい。
それが、人気を出すための必要な条件になっていることが多いです。

②あえてマイナージャンルに特化する

こちらは大きな評価はもらえませんが、小さな評価を積み重ねる手法です。
大手と正面から戦ってもなかなか勝てないなら、自分の超得意分野でニッチに勝負するのも一考です。

ただ、そうするためにはかなりの専門知識が必要になってくるので、修業が必要ですね(笑)

③面白いを積み重ねる

あとは、PVなどに縛られずにおもしろいをとことん追求します。
そして、創った小説やブログが、自分の実績になり、少しずつ仲間が増えていきます。
たとえ、あまり人気がなくても続けていけば、そこは道になる。実績を作り続ければ、いつの間にか仲間の人と楽しく競えていたりバカできたりするんですよね。

自分も小説やブログで一生モノの出会いに恵まれました。
ただ、自分の面白いを続けるだけでも、世界は結構開けるものです。

(関連記事)

【創作したい方必見】経験者は語る!各種小説投稿サイトの全体的な作風について

D

プロフィール

関東圏の国立大学を卒業し、働く社畜。よく上司とけんかする問題児だが、仕事は割とうまくこなしていると言われている。社畜の癖に根っからの自由人で、オタク。趣味で同人小説や同人ゲームを作っている。将棋も趣味でアマチュア三段。将棋ラブコメ小説が投稿サイトで累計50万PVを達成したり、将棋研究ブログがその筋の人にはわりと有名だったりする。大学時代は歴史研究に没頭したせいで満洲語やトルコ語がある程度わかる変な特技を持つ。かなりの凝り性。趣味は将棋と読書とゲーム。

スポンサーリンク