スポンサーリンク

なんだか久しぶりに崎陽軒のシウマイが食べたくなって……

多肉のビッグバザールで久ぶりに東京に行き、そして、友人宅に横浜に行ったので、崎陽軒さんのシウマイが食べたくなって買ってきちゃいました~。

f:id:brooklynlifehack:20211117220259j:plain

いやー久しぶりだな~。崎陽軒。やっぱり崎陽軒(*´Д`)!

f:id:brooklynlifehack:20211117220553j:plain

電車の中でこんな感じになっちゃったけど、これですよ、これ。これなんですよねー。味の感想はもういらないでしょう( *´艸`)

f:id:brooklynlifehack:20211117222045j:plain

実は今年の夏頃、日テレのヒルナンデスで崎陽軒が特集されていて、崎陽軒の方が、ほぼほぼ崎陽軒のシウマイの作り方を教えてくれていたのです。それを真似して何回も何回も作っちゃったんです。やっぱり本家は本家だけど、この「ほぼ崎陽軒のシウマイ」もなかなかでして、確かに崎陽軒のシウマイのようにできるのであわせてご紹介しておきましょう。

 

ほぼ崎陽軒のシウマイ レシピ(約20個分)

豚ひき肉 300g
玉ねぎ 100g
グリンピース 20g
シウマイの皮 20枚
片栗粉 大さじ2.5

そして、ポイントなのが、

☆☆ 干しエビ 50g  なのであります。崎陽軒さんは干しホタテらしいのですが、干しエビでも代替できるとおっちゃっておりました。

しょうゆ 少々
砂糖 小さじ1

☆☆砂糖を入れることでシウマイがふっくら、まろやかになるそうです。

ごま油 少々
酒 少々
オイスターソース 少々
こしょう 少々

 

①下ごしらえ
  ・干しエビをぬるま湯で30分戻す。
  ・戻した干しエビをフードプロセッサーにかけ粗めに刻む。
  ・玉ねぎはみじん切りして、片栗粉を混ぜ合わせる。
②豚ひき肉、干しエビを加える。
③調味料を加えてよく混ぜる。
④干しエビの戻し汁を加える。
⑤グリンピースを加え、ムラをなくす。
⑥焼売を形作る
  ☆スプーンの柄を使って作るとうまくできるそうです。
  1. 手のひらにシウマイの皮をのせ、スプーンの柄ですくって餡をのせる  2. 柄を刺しひっくり返しやさしく握る 3. 手の上で軽く整える
⑦蒸し器で強火で8分蒸す。

f:id:brooklynlifehack:20211117221841j:plain

こんな感じでした。皆さんもお試しくださーい(^^)/

スポンサーリンク