スポンサーリンク

【エケベリア】やっぱり日光って大切だなと実感

朝晩と気温が下がってきた今日この頃。この時期は長雨だったり、台風だったりで多肉の管理も大変な時期ですが、ようやく多肉いじりが楽しい時期になってきました!特にエケベリアはこれからが楽しい時期ですよね(*´Д`)

ただですね、この9月半ばというこの時期、私はいつもこの時期にやらかす=焦がすんですよね(^-^; 皆さん、もう遮光をはずしましたか?? だいぶ涼しくなってきたから大丈夫だよねーっていう油断とまさかの残暑ぶり返し。雨のすぐ後の日光ガンガン。基本的には雨ざらし栽培の私にとってはドキドキの瞬間です。

昨年なんか実生の幼苗を植え替えた途端、残暑戻りでそれはひどいことに_| ̄|○

昨年の失敗から怖くてまだ薄い遮光をしたままにしています。ここのところ曇り続きでなんとなく元気なさげ。

なんだか今週末は台風とか言ってるし、来週は暑さ戻るとか言ってますので、皆さん気をつけましょう!

 

前書きが長くなりました。

今回のテーマ:やっぱり日光って大切です。

 

まずはこちらをご覧ください。

f:id:brooklynlifehack:20210915212927j:plain

渥美園芸さんのダークアイス。

今春購入して、夏の間も比較的強光下において育てた、というか放置していたものです。この時期なのになかなかな仕上がりになっていて、ちょっと見直しました。

 

そして、同じ時期に同じ場所で購入した同じくらいの大きさだったはずのダークアイス。夏の間、日陰に置き忘れてしまったものです。

f:id:brooklynlifehack:20210915213221j:plain

えっ( ゚Д゚)!まるで成長していない、おい、谷沢。みたいなww

うそでしょ、本当に同じもの??って目を疑ってしまいました。

これがもし売られていても私は買わないなあ。

ここまで変わってきてしまうという事実。

いやー、日光ありがたや、ありがたや。

 

ちょっと暗い写真だったので、もう一度見比べてみてください。

この違いですよ( ゚Д゚)!この違い!!

f:id:brooklynlifehack:20210915213422j:plain

人間だって、毎日曇りや雨ばっかりだったら、どよーんってなりますもんね(;´Д`)

適度な日光はやっぱり大切ですね(^^)/

多肉植物 skエケベリア ダークアイス 多肉植物 エケベリア 7.5cmポット

価格:638円
(2021/12/3 11:45時点)
感想(2件)

 

もう一度、勉強し直さなきゃ。

brooklynlifehack.hatenablog.com

 

スポンサーリンク