スポンサーリンク

多肉作業の必需品! おすすめピンセットはこれ!!

春の暖かな陽気、変異株コロナの拡大ということもあり、おうち時間が増え、必然と多肉時間も増える今日この頃。植え替えに、交配に、忙しいですよね。そんな多肉作業の必需品。ピンセットですよね!!

これまでも何回か軽くご紹介してきましたが、今日はこのピンセットに焦点をあてて、マニアックな記事をご紹介したいと思います。

さて、それでは早速、本題に!!私の一押しピンセットはこちら。

TAMIYA タミヤクラフトツール ツル首ピンセット №3 74003

f:id:brooklynlifehack:20210419222441j:plain

プラモデル好きの方は皆さんご存じ、そうです、あのタミヤさんです。小学生の頃に少しだけでしたが、私も作りましたよ、プラモ。懐かしいなー。このスターのマークがタミヤさんですよね。

ピンセットは、先端がストレートタイプのものと、ツル首タイプがありますよね。タミヤさんでも両方取扱いがあったと思いますが、多肉作業にはツル首タイプが使いやすいように感じています。

f:id:brooklynlifehack:20210419223728j:plain

このタミヤさんのツル首ピンセット、しっかりとした重さもあり、なんといってもしっかり掴むことができますし、細かな作業にも適したきわめて高品質な精密ピンセットだと思います。私もこれまで100均のものからホームセンターで販売されているようなものまでいろいろ試してきましたが、やっぱりこれが一番です。ステンレス製でこれ1本あれば長期間使えますし、そう考えると、1000円前後ですが、かなりパフォーマンスのよいピンセットだと思います。ものすごくおススメです。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.3 ツル首ピンセット 74003

価格:990円
(2021/4/19 22:23時点)
感想(0件)

もちろんプラスチックモデルにも、そして様々な工作、ホビー用途にお試しください。

スポンサーリンク