スポンサーリンク

【任天堂スイッチ】ノベルゲームのDESIRE(ディザイアー)をプレイしました

この前スイッチのダウンロードストアでDESIRE リマスター版がセールになったので買ってプレイしました。

 

store-jp.nintendo.com

 

 


1980円が500円くらいで買えたので(※今はセールが終わってしまっています。ただ、定期的にセールが行われているようですね)
平均10~20時間くらいかかるそうですが、自分は7時間で一気にやってしまいました(笑)

とある研究機関が無人島デザイアで秘密の研究をしている世界。
奇跡的に取材許可が下りたジャーナリストが島に降り立つところから物語が始まり島の秘密・研究の真相に迫っていく物語。
ギャルゲー(俗にいうこれが全年齢版)なのでヒロインたちも魅力的でした。
無邪気な女の子、まじめすぎることがコンプレックスなヒロイン、男勝りな女性などなど
元の原作が25年前のゲームなんですが、レトロでありながら秀麗な絵(リマスターされているので画風が少し古いくらい)も楽しめます。

この作品の魅力は3点

・シナリオのテンポと質が最高(まるで海外ドラマを見ているかのような驚きの展開で古さを感じない)
・ハッピーエンドでは終わらないがすべてがわかったうえでいろんなシーンの意味がつながる驚き
・登場人物(ネタバレ防止のため誰とは言いません)に深く感情移入できる没入感

いや、傑作でした。SF要素が強いので、現代的な作品でいえばシュタインズ・ゲートとかが好きな人は間違いなく楽しめます。
すべてが明かされるわけではないんですが、その余韻がいいんですよね。

ああ、いい映画を見たなみたいな感動を味わえます!!

 

ウーラニアー世界時計のイラスト

スポンサーリンク